ここから本文です

TOEICについて・・・。

tub********さん

2014/5/2214:58:03

TOEICについて・・・。

英検1級・TOEIC800点を目指しています。
その中でリスニング対策についてですが、
英検1級のリスニング対策をすれば、
TOEICのリスニングで、70~80(346~396点)%取れるようになりますか?
ご教授をお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
112
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2014/5/2514:11:36

音声に対する慣れは養うことができますが、基本的に対策は別にした方がいいと思います。
英検1級のリスニングはやはり半端ないです。日常会話(ただの会話ではなく、込み入った情報が盛り込まれている)から最近のニュースで取り上げられたことまで、オールジャンルですし、語彙もやさしくありません。
ただ、メモを取ることができます。これがTOEICと決定的に違います。
TOEIC はメモを取れないので、記憶の保持が大事になります。しかしPart3、4とも設問は3問ずつで、慣れてくるとある程度聞きながら答えていけるようになりますが。

TOIEC は日常生活のワンシーン、告知・アナウンス、ローカルニュース、ビジネスのワンシーンでほぼ全体がカバーされるし、1点でも余計にとるための対策本もいろいろあります。

また、英検は級によって受験者のレベルが違いますので問題もそれ相応のものが出ますが、TOEICは級別ではなく、いろいろなレベルの受験者が同じテストを受けますので、ある程度答えやすい問題から、難度の高いものまで出ます。

僕の実感では、語彙やシチュエーションがある程度限られている分、TOEIC対策を先にやって、800をクリアーしてから英検の勉強をする方が効率的だと思います。

質問した人からのコメント

2014/5/28 22:06:02

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ike********さん

2014/5/2321:43:21

かなり試験のタイプは違うけど、英検1級のリスニングが答えられるならTOEICで350-400くらいは余裕だと思うよ。

ただし、目指す順番というか目標とするレベルが違いすぎる。英検1級はTOEIC900レベルでも落ちるよ。俺はTOEIC900あたりで英検1級に一度落ちて、二回目で受かった時はTOEIC945だった。

レベルが低い順に言えば、英検準1級、TOEIC800、TOEIC900、英検1級の順だと思うので、そういう順に目標を設定して対策を立てて行くのがいいと思うけど。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる