ここから本文です

医療保険(手術給付金)について質問です。

fuct_1027さん

2014/5/2219:23:47

医療保険(手術給付金)について質問です。

今年左咽頭乳頭腫(扁桃腺の上で扁桃腺にはかぶっていない)という病気にかかり摘出手術をしました。
医師の説明では中咽頭腫瘍摘出手術という手術と説明されました。

本日、診断書が届きましたが
病名、左咽頭乳頭腫
手術、口蓋扁桃手術(摘出)kコード3772
と記入されていました。

この場合は腫瘍摘出でも扁桃手術であれば
手術給付金は対象外でしょうか。

保険について詳しい方、経験した方回答お願いします。

補足ご回答ありがとうございます!
三井生命保険で私の会社の団体保険になります。
加入は約2年前で、代理店の方に聞くと多分対象となります。と言われましたが確認しないとわからないとのことでした…

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2014/5/2323:00:06

✻補足拝見しました。

三井住友生命のHP上にある団体医療保険の手術給付金の対象となる手術のガイドブックです。http://www.mitsuiseimei.co.jp/for_corporations/guidebook/pdf/ebook1...

これによりますと、旧来の88種術式が手術給付金の対象となっており、口蓋扁桃手術は、給付対象には、なっておりません。

ただし、この保険が質問者さんの加入されている保険内容とマッチするかどうかが断定できませんので、やはり、もう一度代理店の方に確認してみて下さい。

特に医療保険の支払い対象については、加入時期によって、ころころ変わっている事もありますので、ご注意してください。

詳しくは、ご加入の保険会社の確認が必要ですが、同じ会社の医療保険でもご加入の時期により、口蓋扁桃手術が手術給付金の対象になるか否かがあります。

従来の88種術式の医療保険タイプですと、この手術は給付金対象外になりますが、健康保険対応型の1000種術式タイプですと給付金の対象にはなります。

保険会社のご担当に聞かれるのが一番ですが、ご加入の保険会社と医療保険の名前、加入日を補足していただければ、最大限確認はしてみますが・・・

質問した人からのコメント

2014/5/24 00:16:27

大変詳しく説明していただきありがとうございます!(^ ^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。