金魚の病気が治らないので困っています

アクアリウム729閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ID非公開

2014/5/26 11:48

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難うございます(^◇^) とても参考になりました。幸いまだ生きているので、治療を試してみます

お礼日時:2014/5/28 15:38

その他の回答(1件)

0

餌の種類によっては栄養不良になりやすくなるみいです。 栄養不良によって抵抗力が落ち、それが原因だと尾ぐされ→転覆→松かさとなります。 私はアミノ酸を与える事で解決しています。海水用ではあるみたいなのですが、人間用で代用しています。 アミノ酸、ビタミンのタブレットを水に添加し、エラから吸収させます。 餌はミミズが栄養満点なので、乾燥イトミミズを与えてます。 詳しい与え方は「松かさ病にはアミノ酸!」というノートに書いたので読んでみてください。 与えてみるとこれまでいかに足りてなかったのかを実感します。 ヒレはピカピカになり、松かさ病でも治ります。 同じ環境下では他の個体もまた栄養不良の場合が多いです。