ここから本文です

変圧器について質問です。 定格電圧や電流はY結線や△結線後の値が表示されてい...

sys********さん

2014/5/2221:26:43

変圧器について質問です。

定格電圧や電流はY結線や△結線後の値が表示されているのでしょうか?
あるトランスで二次三次の容量、電圧、電流が同じ表示で電線サイズと巻数が違っていたので不思議におもいました。

スプリット巻線だったので巻線高さは同じでした。二次はY結線で三次はΔ結線でした。
表示が結線後ならば二次三次の電圧と電流の表示は変わってくる気がします。

素人ですが詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
189
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ele********さん

2014/5/2302:41:54

定格電流という定義を理解されると良いと思います。

定格電流とは、定格電圧で定格負荷を接続した時に流れる電流の事を言います。
つまり一般的には、最大負荷電流の事を言います。
配線設計で、負荷電流値以外に必要な電流値はありませんので、銘板表示もそうなっています。
故に、三次巻線は全く関係がありませんし、表示する必要もありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hsp********さん

2014/5/2310:00:21

トランス内部はブラックボックスと考えて、入力容量と出力容量が同
じなら問題はありません。あと、説明の内容がピンと来ません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる