お礼の伝え方について。

お礼の伝え方について。 「くれぐれもよろしく言っておいてね!」 と言われることがあります。私がお礼の窓口になる場合です。 私が本人に「○○がくれぐれもよろしく…と言っていました」という言い方は正しいのでしょうか? 普段は、「○○が喜んでいました。ありがとうございました」と言っています。

補足

姑が両親に贈物(中元や歳暮など)をしたとき、両親からは直接お礼を言っていますが 私からもお礼を言うように言われています。 その場合、私は義母に「母が、くれぐれもよろしくと言っていました」と言っても 日本語的には問題ないのでしょうか?

あいさつ、てがみ、文例44,915閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

5

「よろしく言っておいてね」と言われた場合、「具体的なお礼の言葉はあなたが考えて話してね」という意味があると聞いたことがあります。「くれぐれもよろしく」を相手にそのまま言うのは、よく聞きますけど本来的にはたぶん間違っているのではないでしょうか。使っている側としてはそこまで考えずに言ってると思いますが。 お姑さんには「実家の両親がとても喜んでいました。ありがとうございます」と伝えておけばよいと思います。

5人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

おかしくはありませんが、普段相談者さんがおっしゃっている「母が喜んでいました。ありがとうございました」のほうが 義母・実母・嫁の関係としてはスムーズな言い回しだと思います。 「くれぐれも~」といわれると、(あくまでも主観的ですが)お嫁さんと義母さんの間が、少し冷たいというか他人行儀というか遠い感じがします。

1人がナイス!しています

1

伝える相手にもよりますが、意図はおおむねその通りで構わないと思います。 「ありがとうございました」というのは?伝聞なのですか?それともあなたの感謝ですか? 言伝ことづて)を受けた方と、それを伝える方の上下関係によって敬語の使い方が違ってきます。 そのあたりは大丈夫ですね?

1人がナイス!しています