ここから本文です

お礼の伝え方について。

hah********さん

2007/10/112:53:18

お礼の伝え方について。

「くれぐれもよろしく言っておいてね!」
と言われることがあります。私がお礼の窓口になる場合です。
私が本人に「○○がくれぐれもよろしく…と言っていました」という言い方は正しいのでしょうか?
普段は、「○○が喜んでいました。ありがとうございました」と言っています。

補足姑が両親に贈物(中元や歳暮など)をしたとき、両親からは直接お礼を言っていますが
私からもお礼を言うように言われています。
その場合、私は義母に「母が、くれぐれもよろしくと言っていました」と言っても
日本語的には問題ないのでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pen********さん

2007/10/115:51:58

「よろしく言っておいてね」と言われた場合、「具体的なお礼の言葉はあなたが考えて話してね」という意味があると聞いたことがあります。「くれぐれもよろしく」を相手にそのまま言うのは、よく聞きますけど本来的にはたぶん間違っているのではないでしょうか。使っている側としてはそこまで考えずに言ってると思いますが。

お姑さんには「実家の両親がとても喜んでいました。ありがとうございます」と伝えておけばよいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2007/10/114:34:44

おかしくはありませんが、普段相談者さんがおっしゃっている「母が喜んでいました。ありがとうございました」のほうが
義母・実母・嫁の関係としてはスムーズな言い回しだと思います。

「くれぐれも~」といわれると、(あくまでも主観的ですが)お嫁さんと義母さんの間が、少し冷たいというか他人行儀というか遠い感じがします。

blu********さん

2007/10/113:22:05

伝える相手にもよりますが、意図はおおむねその通りで構わないと思います。
「ありがとうございました」というのは?伝聞なのですか?それともあなたの感謝ですか?

言伝ことづて)を受けた方と、それを伝える方の上下関係によって敬語の使い方が違ってきます。
そのあたりは大丈夫ですね?

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる