ここから本文です

6/8拍子と12/8拍子 2/2拍子と4/4拍子の聴き分け方って? 曲を聴いただけでパッ...

anr********さん

2014/5/2223:35:29

6/8拍子と12/8拍子
2/2拍子と4/4拍子の聴き分け方って?

曲を聴いただけでパッと区別つきますか?
私は楽譜を見ないと分かりません…

閲覧数:
152
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/2308:04:27

何曲もいろんな作品を演奏すれば、何となくわかります。
全く聴いたことのない初めて聴く曲であれば、
ハッキリと判別できる方法はありません。

n/8系とn/4系は聴けばすぐに判別できますが、
n/2系とn/4系はなかなか判別つきません。
記譜上は殆ど同じですから。
楽譜の最初の記号を見落とせば、譜面ヅラだけ見ても区別つけにくいです。
跡判断できる基準はテンポぐらいです。
テンポの速い曲は2/2、中庸から遅い曲は4/4が多いですが、
作曲者の意図にもよります。

ただ2/2と2/4も区別はつけにくいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xyz********さん

2014/5/2307:39:54

2拍子系か4拍子系かは、聞けばわかります。

強拍、中拍、弱拍 が聞き取れる演奏であれば、

2拍子系の6/8と2/4の違いはわかります。
4拍子系の12/8と4/4の違いはわかります。