ここから本文です

双極性障害II型

s08********さん

2014/5/2308:46:18

双極性障害II型

最近、すごく気が病むことがあります。気分の浮き沈みが激しく、特に何もなくてもテンションが上がり頬の筋肉がゆるみっぱなしでずっと笑っていて、友達に「ちょっと怖いよ」と言われることがあります。
それなのにいきなりテンションが下がり無表情、無口になったりします。
一人でいるとすごく気分が沈んでいて辛くてどうしようもないことが最近多くて、ふと「鬱」という言葉が出てきたので鬱病診断をしてみると、「双極性障害II型の可能性がある、うつ指数74%」と出てきました。
自分的には気分が沈むことなんて誰でもあることだし、こういう診断を自らして「うつ病かも」とか言ってる時点で大丈夫なんじゃないかなと思うんです。
それで病院に行って「正常だ」といわれたらなんだか自分が悲劇のヒロイン演じたがりなだけのように思えて恥ずかしいし、
大体母親に「精神科で診断を受けたい」なんて言えません。
母親も重い病気を患っているし、姉が鬱病であるのですがそう診断された時も母は「自分が悪い」と自分のことを責めていました。
わたしは今高2なのですが、中2の時にも今以上に辛く、悩んでいた時期があり、その時の母の心労も分かっているので言いづらいです。
わたしはどうすればいいでしょうか。勇気を出して病院で診断を受けるべきですか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akr********さん

2014/5/2314:29:07

双極性障害Ⅱ型の患者です。20年以上になります。
質問文を見るに確かに気分の波はあるようですね。しかし、健康な人でも周りの状況によって多少の気分の浮き沈みはありますので一概に双極性障害Ⅱ型と決め付けることは出来ません。
もちろん正式に病名を決められるのは医師だけですが、家庭の事情で医者に行きにくいと言うのであれば、学校の養護教諭(保健室の先生)やスクールカウンセラーに相談してみてはいかがでしょう。専門家ではありませんが、少なくとも一般人よりは詳しいですし、今後どのような対応(通院するべきかどうか等)をすればいいのかをアドバイスしてくれます。
うつ病診断をしたと言うことですが(多分ネットでの診断だと思われますが)、これらの診断の質問は多分にうつ病の判定が出やすいようになっていますので一概に信用は出来ません。
思春期は精神的に落ち着かない時期でもありますので、ただ不安定なだけという可能性もあります。
まずは養護の先生やスクールカウンセラーに相談してみてください。通院はそれからでも遅くはありません。
お大事にしてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2014/5/2400:11:36

質問文を読む限りでは、病院にいくほどでは無いように感じました。

学校にカウンセラーさんが来ていませんか?今はどの学校にも配置されていると思います。保健室に行って聞いてみてください。
学校で受けるカウンセリングは無料ですし、アドバイスをもらってから病院にいくのでも遅くないと思います。

中高くらいの年代なら多少の悩みはつきものです。それを経て大人になっていきます。笑うのは良いことですし、無口になるときもあるようなので逆に安心です。ずっと笑ってるほうが怖いです。あと、一人になるときだけ気分が沈むのも当たり前です。
心の不安定さに加え、身体の症状が出てきたら病院に行ってもいいと思います。
しかし、病院に行くとなると、薬での治療が中心となります。薬と付き合いながらの人生は大変です。
なるべく薬に頼らずにセルフコントロールしていけるよう、焦らずやっていきましょう。

yur********さん

編集あり2014/5/2323:01:26

私は双極性障害です。
2年前に診断されました。
病院にいくと、必ずではないかもしれませんが、病名がつくことになります。薬など処方されるとなると、必ず病名がつきます。

私は身体に異常がでてしまっていかないといけない状況でした。
今は服薬やカウンセリングなどのおかげで、今は普通に生活できています。
ですが、病名はずっとついてきます。
私の場合、双極性障害には完治はありません。
自分は病気なんだって確信ができてしまうので、みんな受け止めてもらえるだろうかって、不安もふえました。

病院へ行くことがいけないわけではありません。
質問者さんがもしも病気ならやはり治療は必要だと思います。

お医者さんは、アンケート形式で診断され、うつ病ではないから大丈夫。といったようなものではありません。先生の判断です。うつ病ではなくても、適応障害など、精神的な病気はいっぱいあります。

勇気を出して病院へ行く前に、少しだけ勇気を出して、辛いことを誰かに少し話をしてみてはどうでしょうか?少し楽になることもあるかもしれません。

きっと大丈夫です。
まずは辛いって、質問者さんが、誰かに話せたらいいなって、私は思います。
病院へ行くのはそれからでも遅くないかもしれないですよ。

nec********さん

2014/5/2309:24:51

医者にいって話をすることをおすすめします。

病院に行かなければ質問者さんの状態について客観視することが困難になるため双極性障害II型 なのかどうかというところで悶々とすることになります。

この悶々とする時間は無駄な時間です。

もし双極性障害II型 だったなら迷ったぶん治療が遅れることになりますし、違ったなら悩んだ時間自体が無駄になります。

また双極性云々の以前に質問者さんの家族の状態では家族のほかに悩みを打ち明ける場所は必要だと思います。
治療の場であって人生相談の場ではありませんが口に出して整理することで問題に対処しやすくなることもあります。

医者ですがメンタルヘルスを扱うのは精神科のほかに心療内科というものがあります。
親御さんに相談するとき精神科というとキツイ響きがあるので心療内科に行きたいといったほうがいいかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる