ここから本文です

ランドセルは牛革かクラリーノかで悩んでいます。

sho********さん

2014/5/2317:30:17

ランドセルは牛革かクラリーノかで悩んでいます。

来年、娘が小学校へ入学します。
ランドセルを探しているのですがシンプルであまり刺繍等はいっていないものを選ぶ予定です。

候補は
オオバのランドセル 土屋 池田屋の3つに絞ったのですが素材を牛革にするかクラリーノにするかで迷っています。
小柄な女の子なのでちょっとでも軽い方がいいのかなと思ってますが牛革の方が見た目に高級そうかな?なんて悩んでいます。

補足我が家は学区の端なので学校までかなり遠いです。
親としては牛革で見栄をはりたいところですが使うのは女の子の子供だしランドセルを買ってくれるスポンサーもいないので出来るなら安い方がいいといののが本音です。
土屋の軽量クラリーノFベーシックが価格も4万弱のようでちょっと気になっています。
3社のカタログ注文してあるのでもうちょと検討してみようと思います。
あとは、色で悩みそうです・・・娘の通うことになる学校は赤が主流のようですが娘は水色がいいと言っています。。。
言いくるめて赤にしようか 娘の好きな色にしようか
ランドセルの色でいじめの原因になるなんて話もあったり無かったりですし

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2014/5/2810:05:15

うちは工房系といわれる所を中心に10社くらいのなかから
池田屋を選びました。

候補に絞られた他の2社も当然選択肢には入ってました。

第一印象では特に見た目で迷う点もありましたが、池田屋に気が向いた点は
実際に手にした時の丈夫さの印象が際立って違ったことでした。
それで決断する決め手としては荷物が沢山入ることとアフターサービスでした。
機能は決め手の後押しにもなったけど、それより学校に通うようになってから

「他と違う独特な機能が多い。そして、それが変に目立ち過ぎない」という

地味なオリジナル感覚が、子どもにとっては少しだけ自慢になってるようです。

うちのはベルトが牛革で本体クラリーノのタイプです。色は黒(男の子です)。

池田屋のクラリーノだったら、低価格に位置付けされてるクラリーノFよりも
ベルト牛革で本体(つや消しorマット)クラリーノのタイプが良いと思います。
どちらもクラリーノなのに、実物の革を触った時の触感や風合も革のタフさも、
ベルト牛革で本体(つや消しorマット)クラリーノのタイプの方が
クラリーノFタイプよりもが数段上と感じますので。

さて、基本的に3社とも質的なものは大して変わりなく、どちらかというと
ランドセルに対する特色の違いが大きいということだけで、それを選ぶ人が
何を求めて選ぶかの違いが色んな意見になるだけです。なのでみんなの
意見を偏見なく公平に比べることです。うちは池田屋を選んで満足してますが、
最終的に何を基準に選ぶかはそれぞれの親子の考え方なので
親子が自主的に決めないとね。

質問の3社だと池田屋は容量や機能など中身の重視のためなのかデザインが
独特です。中身をこうするためには見た目は仕方ない、みたいな。
他の2社はデザインを中心に見えるところに気をつかってるように思います。
これは見ての通りというところで、だいたい分かりますね?

ここで見た目か中身か?という大雑把な選択肢が発生します。
といっても見た目でも三者三様ですけどね。

選ぶ際に多くの人が無意識に経験するであろう例を書きますと。

例えば池田屋のはカブセが薄いと言われますが、それも池田屋の考え方で
わざとカブセの中に芯を入れてないんだそうで。
確かに比べるとカブセが薄いと感じるんですが、単に芯の有無だけで、
革そのものの丈夫さはキチンとあると使ってて感じるので、
うちはそれに納得出来ましたが、もしも選ぶ時に見た目が重視な方だと、
その薄さが気になると思います。
簡単に言えば見た目で選べば見た目が気になって、
中身で選べば見た目は余程じゃなければ気にならない。ということです。

他にも書ききれないくらいありますが、
こういうふうにランドセルに求める考え方が人によって違うから
人によって捉え方が違って来るんです。

私は最初は見た目でしたが、選んでいくうちに見た目に飽きたのか(笑)
知らず知らずに見た目よりも中身になってました。

見た目は選ぶ時や入学式くらいまでは親が満足感に浸れると思いますが、
中身に納得した方が入学後以降も親も子どもも満足出来ると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

goe********さん

2014/5/3100:25:30

うちは、あまり工房を、というこだわりはなかったんですが、とにかく丈夫なもの。機能などが考えに合ったもの。という視点で、色々と比較して池田屋を選びました。

丈夫さは実際に使ってる子数人のを見せてもらい、さわってみて確信が持てたのと、見た目に走らず子どもへの気配りを優先してるという考え方に好感が持てました。

ただ、どれが良いかなんて人それぞれなんだと思いますよ。実際どのメーカーも長年ランドセルを作ってて信頼もあるんでしょうから、人の意見は参考程度に後は自分自身の眼で手で確かめるのが大切と思います。

もしも人の意見を参考にするなら、実際に使ってる子がいる人の意見を参考にすべきだとは思いますが…ひとつだけ忠告をしておきますと、以前のある質問で「遠くなので実物を確かめられません」と書いてながら、たった1週間で「友達を通して背負うことが出来た」と(友達だったら質問前にも聞けてるはずで、質問中のたった1週間で、そんな展開って普通ありえ無いよねぇ?)いうような質問者の返答(質問した人からのコメント)があって唖然呆然としたのですが、本当に実際に使ってのるかどうかは、じゅうぶんに精査に精査を重ねて意見に値する意見だけを参考にするのが良いですよ。

yas********さん

編集あり2014/5/2715:31:02

ブランドとかは覚えていないのですが、自分のランドセルはちょっと渋めの赤の、本革のものでした。
子供の目で見ても他の子のとは全然造りが違ってて、きっと高いんだろうな、買ってくれたのが両親か祖父母か分かりませんが(^^;)入学を喜んでくれたんだな、とは思いました……が、正直、他の子のぴかぴかのランドセルが羨ましかったんです……。
ちなみに、その思いは学年が上がって、自分のランドセルがボロボロになっていくにつれて益々強くなりました(笑)
本革が悪いとは言いませんし、どんなランドセルでも、子供はちゃんとそこに込められた周囲の愛情や期待も感じとります。
ただ、使い込んだ本革の風情を愛でるには、小学生はまだちょっとばかり早いのかも…w

以上、 昔、高級そうな本革ランドセルを買ってもらった者の一意見でした。

lem********さん

2014/5/2701:45:05

娘さんの入学、おめでとうございます。
ランドセル選び、楽しい悩みですね。

牛革かクラリーノかですが、クラリーノをお勧めします。

わたしが小学生のとき使っていたランドセル、
3年生くらいから蓋の折れじわが目立ち、やがてしわしわに。
いつの間にかしみも目立ち始めて、大嫌いでした。

お友達のランドセルはいつまでもピカピカで、ほんとに羨ましかった。

自分が親になり、娘のランドセルを選ぶ段になって、

当時わたしが小柄だった為、軽いものを探してくれたこと、
買ってくれた祖母が本物志向だったので牛革のランドセルだったこと、
に気付きました。

第一子であるわたしの新入学に、両親の期待も膨らんでいたんだろうな。。。

でもやっぱり、小学生に牛革製品の管理は不可能!
断言します。
我が子の参観日に行って唖然としましたもん。
放課後、校庭で遊んでいる子たちは、当然のように地べたにランドセル置いてるし、
雨の日はちゃんと傘がさせてないからびしょ濡れ。
ランドセルカバーやレインコートは、おうちの人が用意する登校時には有効ですが、
下校時のことは、諦めるしかない。

ちょうど近隣に有名私立の小学校があって、黒牛革ランドセルが指定品みたいですが、やっぱり3年生くらいから、それ何人使ったランドセル譲ってもらったの?ってくらいに年季の入った代物に見えます。
品行方正なお子さんと、よく管理出来るご家庭であっても、そうなっちゃうのね、って思います。

牛革ランドセルが高級に見えてくれるのは、最初だけってことです。

あと、軽さはどのランドセルもたいして変わりません。
ノート一冊分変わるかどうかです。

ランドセルの色でいじめ。。。
本人にとって不本意な色のランドセルでからかわれたら、辛くなっちゃうかも知れませんね。
でも自分が選んだ色なら、いいの!って言える子になって欲しいですね。

娘さんとお母さん、双方の意に叶ったランドセルが見つかりますように!

kom********さん

2014/5/2601:21:17

ウチの娘が入学の時は、工房へ出向き実際に背負わせました。

ただ、中身が入っていないと牛革もクラリーノも重さはあまり変わらなく感じるんですね~。

ウチの娘も小柄なので悩んだんですが、私は牛革の見本を背負わせて上からランドセルを押して負荷をかけました。
「実際はこの位の重さになるけど大丈夫?」と娘に確認させて牛革を購入しましたよ^_^
途中で買い替えは絶対に出来ないと念を押して(当時の娘は理解してないでしょうが)。

1年生のうちは「おもーい」と言っていましたが2年生になる頃には慣れたようです。

中1になった今は、私が持っても重いカバンを背負ってますよ(笑)

ちなみに小3の息子が入学の時はお姉ちゃんが大丈夫だったんだから…という理由で強制的に牛革ですが、塀に擦る事が多く傷だらけ(^_^;)
クラリーノにすれば良かったと後悔してます(T ^ T)

色は地域によるんでしょうが、ウチの子の学校は色とりどりですよ!
水色を背負っている女の子もいます。
去年と今年は茶色が流行りみたいです。

黄色は高学年になると、かなり汚れが目立っていました。

mer********さん

2014/5/2600:48:03

我が家も昨年入学した息子がいます。(女の子じゃなくてすみません。)
ランドセルは鞄工房山本の牛革です。やっぱり見た感じも全然違いますが、背カンやベルト、縫い目や仕上がり、サイドや全体の強度などを細かみると全然違います。
「牛革だから重い!」とは聞いていましたが、息子に背をわせた初の感想は「軽!全然重たくない!」当時15kg程しかない華奢な息子の感想でした。
手入れも特にクリームなど塗る必要も今はないぐらい良いものになっているようでしたので、山本さんの牛革ランドセルに決めてみました。
通学も我が家も学区の端のため片道40分近くあるいてますが、水筒や体操服、教科書をいっぱいにいれても「重い」なんて一度もいいませんでしたし、逆に「軽いよ」と言っています。
工房さんも荷物の負荷を分散するような作りをされているようです。

一度娘さんに背をわせて娘さんのお気に入りにしたほうがいいと思います。
色も今はカラフルですね~。息子の学校をみても女の子は薄いピンクに濃いピンク、水色や茶色やらいっぱいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる