ここから本文です

塩素系漂白剤と酸素系漂白剤について

liv********さん

2014/5/2409:33:07

塩素系漂白剤と酸素系漂白剤について

2週間ほど前に畳のカビを除去する為、畳用の塩素系漂白剤(次亜塩素酸塩水酸化ナトリウム界面活性剤)を使用し、拭き掃除をしました。
その後、一度水拭きし今は完全に乾いた状態です。
カビの落ちが不十分なのと、塩素系による畳の変色を防ぐ為、これから酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)で畳の掃除をする予定なのですが、一度塩素系漂白剤を使用した場所に酸素系漂白剤を使用することは危険でしょうか。
塩素系や酸素系の漂白剤について知識のある方、回答いただけますと幸いです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,648
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yam********さん

2014/5/2409:51:00

2週間ほど経過しているとのことなので残留塩素はほぼ無いと思われます。しかしながら、過炭酸ナトリウムはしばらく放置しないと効果がありません。即効性のある過酸化水素水(オキシドール、消毒液)のほうが今回の使用に適した酸素系漂白剤といえます。
過酸化水素水は乾燥が比較的早く、アルカリ洗剤とも併用できるので、畳の除菌洗浄・染み抜き効果は高くなるように思いますよ、、、

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pfcssp/cac9bbe6a1.html

質問した人からのコメント

2014/5/24 11:15:18

お二方ともご回答ありがとうございます。
酸素系でも変色するとは。私が調べていた範囲では出ていなかったので、とても勉強になりました。
今回、私にとってはどちらも参考になる回答でしたが、私自身掃除にあまり詳しくないほうなので、より詳しく回答下さった方をベストアンサーに選ばせていただきました。
ご回答いただき助かりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2014/5/2409:47:12

全然、危険はありません。
けど、過炭酸ナトリウムでも畳の黄ばみは起きると思いますよ。