ここから本文です

得に問題ではありませんが、なぜ宝くじに 消費税がかからないのでしょうか。 そ...

one********さん

2014/5/2411:12:23

得に問題ではありませんが、なぜ宝くじに
消費税がかからないのでしょうか。
その他消費税がかからない物にはどんな物がありますか。
多ければ代表的な物を教えてください。

今思いつきましたギャンブル系とかタバコのように内税にして
値上げしたものも除いて下さい。

閲覧数:
201
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2014/5/2412:34:20

〉なぜ宝くじに
消費税がかからないのでしょうか。


消費税ではなく所得税です。
なので所得が非課税になります。

初めから税金を先取りしている為、二重徴収が出来ません。
差額を当籤(配当)と言うシステム

ですが、紙幣も手元にあるだけでは紙です。(笑)

動かす事により、違う名目の税金が掛かります。

マイホーム→固定資産税
購入→消費税
車→自動車税等

〉その他消費税がかからない物にはどんな物がありますか。

購入する品に非課税はないです。

質問した人からのコメント

2014/5/25 08:42:59

所得税 ? 質問が下手でした。くじを買うときの税金のつもりでした。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mit********さん

2014/5/2412:41:43

消費税は付加価値税というのが正しい呼び名だ。

くじになんの付加価値があるのか。

モノやサービスで、付加価値が付かないモノには消費税は掛からない。
御前の労働に対する給与もそうだろう。