ここから本文です

iphone5のwi-fiとLTEの切り替えについて

bpn********さん

2014/5/2415:23:05

iphone5のwi-fiとLTEの切り替えについて

わかる方いらっしゃったら教えてください。

auのiphone5をしようしていますが、
家の中ではwi-fiに接続して外ではLTEのデーター通信を行っています。
通常家の中ではwi-fiに自動的につながるようになっているのですが、
ゲームやyoutubeなどみている最中にいつのまにかLTEや3Gに切り替わる
といった現象が起きストレスを感じています。
wi-fi接続を持続させたいのですが、何かいい方法がありますでしょうか。

あまり機械に強くないのでわかりやすく教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

補足tag325763さんのおっしゃる通り、固定回線です。電波の強弱は無いと思います。

閲覧数:
5,065
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tor********さん

編集あり2014/5/2419:32:50

WiFiの電波が悪いからLTEや3Gに切り替わるのではないですか?
以下のようにモバイルデーター通信をOFFにすればLTEや3Gではつながらなくなりますが、ネットがもっと途切れたりするような気がします。
http://support.apple.com/kb/HT4146?viewlocale=ja_JP

補足より
固定回線WiFiでも電波の強弱はあります。ルーターから離れれば当然電波が弱くなるわけで、弱い電波は不安定ですし、近隣の電波の影響も受けます。ルーター近くではWIFIがLTEや3Gにかわることはないですが、離れたり、他人の電波の影響を受けると電波が不安定になりLTEや3Gに切り替わります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tag********さん

編集あり2014/5/2420:03:53

Pocket Wi-FiとかWiMAXではないですよね。
自宅の固定回線を使っているWi-Fiであればそれほど電波の強弱は発生しないと思われますが如何でしょうか?

追記

Wi-Fiの電波が切れなければ途中で3Gに切り替わる事はないです。ずっと扇形のマークのままで3Gにはならないです。3GになってしまうのはWi-Fiの電波が切れたときです。自宅内の範囲で何処がWi-Fiの電波が弱いのかを調べて今、設置しているWi-Fiルータの場所を変えるか中継のWi-Fiアダプタを設置すればよくなると思いますよ。