ここから本文です

SONYイヤホンの買い換えについてアドバイスお願いします(..)

rae********さん

2014/5/2419:27:55

SONYイヤホンの買い換えについてアドバイスお願いします(..)

いま検討しているのは
・MDR-XB50(http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-XB50/)
・MDR-EX450(http://www.sony.jp/headphone/products/MDR-EX450/)

iPhone4/5で使用したいです。

○レビューを拝見していて、調整を…等見かけますが、詳しくないのでできません…
○室内、室外、電車内で使用します。
○デザイン、価格は気にしません。

どちらか選ぶ際のご教示賜りたいです。

宜しくお願い致します(^○^)

補足dream_trace_blさん
ご丁寧に詳しく説明くださり、ありがとうございます。素人の私にも大変分かりやすかったです!(^^)!

ご回答くださったものを拝見させて頂きMDR-EX450に興味があります。
追加で同じくソニーの
・XBA-20
・MDR-EX650
についてもしご存知でしたら教えていただけますか(^○^)

宜しくお願い致します。

閲覧数:
481
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dre********さん

編集あり2014/5/2706:48:56

ベストなのは、量販店で試聴してみて、好みの方を選ぶことですね。

音について書くと、
EX450もXB50もコンセプトは同じ方向な気がするのですよ。その中で、中高音域を目立たすか、重低音を更に強調したかの違いだと思います。

EX450→厚みとリズム感のある重低音が強烈。しかしじっくり聴き込むと、それに負けじと中高音域が美しく響きます。クリアなものの、やや重低音が支配的な気もしますね。
また、このイヤホンはボーカルがかなり近く、モノによっては、耳元で歌ってくれているかと思うほどリアルです。


XB50→EX450と比べるとかなりこもります。ところが、あくまでEX450と比較したらであって、もっと安いイヤホンと比較すればクリアと思うでしょう。
そして何と言っても重低音!ドンドンドカドカと刺激的で迫力満点の重低音が押し寄せてきます。
この低音が好きな人からすれば、クリアかどうかなど気にならなくなるでしょう。

蛇足ですが、クリアさ重視の5千円以内なら、JVCのHA-FXD70も良いですよ!このイヤホンの解像度は、1万円以上の機種に見劣りしません。
そして、ステンレス製筐体で高級感がかなりあります。

まとめると、
低音の迫力
XB50≫EX450≫FXD70

ボーカルの美しさ
EX450>FXD70≫XB50

高音の伸び
FXD70>EX450≫XB50

解像度(どれだけ細かな音が出るかということを示す)
FXD70≫≫≫EX450≫XB50

補足について!
EX450/650、xba-20は、バランスに優れます!が、全くの別物です。

MDR-EX650は、全体的にクリアさを強調しています。低音はEX450よりも少しだけ減る代わりに、中高音域やボーカルの美しさが更に増しています。ただし、人によっては高音が強くてキンキンとした印象を持つかもしれません、
なので、聴きやすさや低音が好きならEX450を、クラシックなどを美しい音色で聴きたいなら、EX650が良いです。

また、XBA-20は、上のイヤホンが全てD型だったのに対し、xba-20はBA型となっています。
BA型は、バランスド・アーマチュア型の略で、D型よりもクリアで美しい中高音域やボーカル、繊細で曲の細部までを再現するのが得意です。ただし、D型のような厚みのある低音を鳴らすことは苦手です。
まさに、XBA-20はこの特徴を当てはめたイメージです!
他のイヤホンでは聞こえなかった音が聞こえてき、とても美しいボーカル表現に魅了されるものの、人によっては低音がかなり少なく感じてしまい、こんなに高かったのにショボ!?って感じる可能性もあります。

要は、音の好みで選んでください!
この3機種でまとめると、

低音域の迫力
EX450≧EX650≫≫XBA-20

ボーカル、中高音域の美しさ
XBA-20≫EX650>EX450

高音域の伸び
EX650≧XBA-20>EX450

EX450も十分良い音です!
好きな音域で決めて頂いて全く問題無いです!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる