ここから本文です

この度zzr1200を購入しました。 足つきについて困っています。ローダウンキットを...

sas********さん

2014/5/2423:20:08

この度zzr1200を購入しました。 足つきについて困っています。ローダウンキットをいれるかシートのアンコ抜きをするか迷っています。双方の欠点と利点を教えていただけますか。

私身長が168cm体重68kgであまり大きい方ではありません(しかも短足)

今まではゼファー1100に乗っていてゼファーは日本人用に作られているのか足つきはとても良かったです。
だいたい両足で踵が少し浮くくらい片足ならべったり着きました。
今回購入したzzr1200は両足はバレリーナ状態片足ならお尻を少しずらせばほぼべったりつきます。
通常の走行(例えば交差点で止まった時などは)ではそんなに不自由はしません。
ただ取り回しの際にまたがってバックする時にちょっと不安なので一度降りて取り回しするようにしています。

そこで質問です。

ローダウンキットを入れてる方にお聞きしたいのですが。
ローダウンにした時た峠道とかでのサスペンションなどの踏ん張り具合は変わりますか?
足つきはどのくらい変わりますか。

シートのアンコ抜きをしている方にお聞きしたいのですが。
みなさんアンコ抜き量は何センチぐらいしていますか?
乗り心地はだいぶ悪くなりますか?

諸先輩方のご意見をお聞きしたいのでよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eur********さん

編集あり2014/5/2522:03:35

ZZR1200C4に乗っていました。

自分の身長は163cm。当時はクラウザーのサイドパニアを装備し、さらに荷物を満載して、キャンプツーリングにもよく出かけていましたし、ZZR400N7からのステップアップだったということもあり、確かに足つき性は怖かったですね。(笑)

自分の場合は、最初アンコ抜きで2cm程度下げましたが、なんとなく違和感を感じてコージーシートに交換。ほぼ解決することができました。4万円くらいだったと思います。(片足ツンツンだったものが、なんとか両足ツンツン、もしくは片足つま先は確実に接地?)

ZZR1200自体重量がある車体ですので、リアサスペンションリンクで車高を下げた際には、サイドスタンド自体も短いものにする等の対策しないと、駐車時に車体の傾斜があまりなく、なんとなく不安定になるという別の意味の怖さが出てくると思いますので。

まずは、費用の面でもシートでなんとかならないか考えられたほうが良いのかも。。両方やるとそれなりに結構お金がかかりますから。。

あと、参考ですが?

ZZR1200に クラウザーK2のサイドパニア(写真のものです。) サイドスライダー、フロントスライダーを装着すると、立ちゴケをしても、カウル類、ミラー、グリップエンドはおろか、マフラーさえもほとんど接地せずに、ほぼ無傷で済むようになってました。ご参考までに。。(笑)

最後に蛇足ですが? 自分は現在は1400GTRに乗っています。ZZR1200よりも車両重量はさらに+100kgくらい? 足つきもさらに良くないかもしれませんが。約20,000km、タンデム時含めて、立ちコケ等一切やらずになんとかなってます。

まあ。慣れればなんとかなるもんですよ?(笑)

ZZR1200C4に乗っていました。...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ume********さん

2014/5/2514:01:56

リアショックのローダウンリンクは確実に車高を下げられますが、費用が掛かるのとフロントもあわせて下げないと全体のフォルムが若干崩れてしまうと言うデメリットがあります。

個人的にはシートのあんこ抜きをお勧めします。
ZZR1200のシート幅は結構あるので、質問者様の身長が168cmと言うことなら、座面を削ると言うよりシートの太ももが当たる部分を削るだけで十分だと思います。
ここを削るだけで足つき性は2cmほどよくなり、座り心地も犠牲になりません。

2cmと言うと大した事なさそうですが、両足親指の先がツンツン状態だったのが両足の指根元全てが着地するほどの効果があります。

現状、親指根元程度が接地しているのなら両足の土踏まず手前まで着地が出来ます(片足なら踵までベッタリ)。

また普段履いている靴をワーキングブーツのようなソールが若干厚めのものに履き変えるだけでも1cm近く足つき性は良くなるので、組み合わせてみてはどうでしょう?

jhi********さん

2014/5/2507:09:23

やもえない場合のみローダウンでしょうけど、基本的に入れない方向の方が良いでしょう。

サスの基本設計は標準が、良い様態なのでローダウンするとジオメトリーが変わってしまいますので、全体のバランスを取り直すのに手間暇、お金がかかります。

まずは、シートあんこ抜きとか、ブーツ加工とか基本設計変更が無い様にされた方が良いと考えます。

とある、サスペンション専門店で聞いた話です。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる