ここから本文です

最近中国外交は下手過ぎないかと思うのですが・・・

アバター

ID非公開さん

2014/5/2500:04:05

最近中国外交は下手過ぎないかと思うのですが・・・

-----------------------------
トウ小平、周恩来、毛沢東氏ら対日戦争当事者達は日本を
恨んでいるはずなのに現実的には「対日宥和」外交を進め
手堅く外交を処理して、敵ながら唸らせるものがありました。
当時の中ソ対立上、対日接近を図ったという背景があるにせよ
地政学を良く見ていたと思います。

ところが最近10年、特に習近平体制になってから強硬一辺倒で
ちぐはぐな中国外交に「拙劣さ」を感じてしまいます。

例えば安倍首相がNATOで中国脅威論を懸念した直後に
ベトナムとフィリピンで同時に事件を起こすパターンは結果的に
安倍首相の正しさを印象付ける余りにも絶妙なタイミングに見えて
仕方ありません。

小生が中国ならば3方の敵を同時に叩かず、2つは籠絡して
1つの敵を徹底的に叩き、残りは時間差を付けて個別撃破する戦術を
採ります。

そもそも米国と対峙して世界覇権を担おうとするならば、日本と
対立して少子高齢化による体力低下の前に、無駄な時間を使う時点で、
戦略的ミスを冒している気がします。

小生ならば太陽政策で日本を籠絡し、親中派の民主党政権を延命させ
地方参政権を成立させ、その間に沖縄や九州の離島に大量の中国移民を
送りこみ、日米安保体制を弱体化させて引き戻せなくします。
公明党など親中政党の支持者を増やして左派を国会内に増大させた上で
日本を太平洋進出の橋頭保として活用すれば、中国の制空・制海権は
日本からはるか東方に拡大できて戦争よりはるかに現実的で安価だと
思うのです。米が日本通過できなくなれば、韓米同盟も自動終了しますし。

なのに北風で日本を反中で硬化させ、他のアジア諸国まで反中で
一致結束させれば、いつまで経っても、日本は米軍の拠点であり続け、
中国沿岸は米空母機動艦隊にさらされる時代が続く点で中国は
不利ではないかと思います。中国の反日や一辺倒の対外強硬路線は
下手過ぎないでしょうか。このまま対外強硬を続けてビジネスモデルが
終わり、4億人の姥捨て山が出来る老いた独裁国家として中国は
終わってしまうのでしょうか。

閲覧数:
455
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mig********さん

2014/5/2500:19:05

▼中国共産党トップ↓全人代上位70人の資産7.2兆円
http://ken3akita.blog.fc2.com/blog-entry-429.html
中国の権力と財力は比例する↑中国の権力闘争は益々激しさを増す。

▲中国共産党が既得権益を独占し↑党と軍が甘い汁を吸い続けるには一党独裁を固持して弾圧を続ける以外に無い↓いつ迄それが持ち応えられるか?

◆【“中国ネット監視要員200万人が↓政府批判の書込片端から消去”】◆
http://www.news-postseven.com/archives/20140108_231464.html

◆中国崩壊は↓既に始まっている◆
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131221/wec131221070...
◆【中国“反政府暴動”は↓年数十万件】◆
http://sankei.jp.msn.com/west/west_economy/news/131109/wec131109070...
◆【イギリスの↓植民地に戻りたい香港人が大勢いる】◆
http://blogos.com/article/73220/

◆【“人権弾圧”】こそ↓《中国共産党》が生き残る唯一の“道”◆
http://blogos.com/article/72584/

◆これが公務員とは↓中国の監視員【“城管”】の凄絶暴力◆
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131018/waf131018070...
◆【中国記者25万人に「反日」研修↓領土“譲歩は厳禁”指示】◆
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131020/chn13102010070001-n1.htm
◆【報道の自由】教えるな↓中国当局が大学に指示した【“7禁句”】◆
http://matome.naver.jp/odai/2136827597977448401

◆【汚職腐敗で行き詰まった↓中国の成長モデル】◆
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131106/chn13110608080000-n1.htm
◆深刻な【中国軍の腐敗】↓戦闘機や戦車が次々…◆
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130530/chn13053008050000-n1.htm
◆反日激化は中国当局の仕掛け↓デモ隊に【“報奨金”】の証言◆
http://www.j-cast.com/2012/09/21147310.html

◆ほころび始めた↓中国の【反日教育】◆
http://sankei.jp.msn.com/world/news/130815/chn13081508040000-n1.htm

▼中国共産党トップ↓全人代上位70人の資産7.2兆円...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2014/5/2516:33:59

太陽政策で日本を籠絡し、親中派の民主党政権を延命させ
地方参政権を成立させ、その間に沖縄や九州の離島に大量の中国移民を
送りこみ、日米安保体制を弱体化させて引き戻せなくします

それを米国が嫌ったのでなりふり構わず鳩山、小沢は潰されたわけでして。

現状の日中関係は原因を振り返れば尖閣漁船問題なわけですよ。
あれ、拘束された船長の経歴を洗ってますか?
少なくとも拘束された人間は香港の人間で反共産党デモに出てたやつで、
愛国者なんかではありませんね。
私はあの問題は中国共産党が直接仕掛けたわけではなく、
香港の運動屋に日中衝突の火種を依頼、
第3国による工作であると思ってますが。

ter********さん

2014/5/2512:03:36

一つは、中国の経済成長率を上げるために、資源を確保しようとしているためです。成長率が落ちると、デフォルトにより経済が破綻します。また、国内の反体制勢力の目を、国外に向けさせる意図もあります。

また、今「中国」は、「同じアジア人」という言葉を盛んに連呼しています。また、日本国内においてもその傾向が見られます。「同じアジア人」という言葉そのものは、今までもよく言われておりその言葉自体については、特に問題はないのですが、もし、同じアジア人、もしくは「同じモンゴロイド(黄色人種)」は仲間だが、それ以外の白人、黒人、その他は「決して仲間ではない」というのであれば、極めて危険な「人種差別主義」となります。

これは、一見平和主義に似せようとしていますが、「白人」等への敵意を抱かせ、日本と欧米を引き裂き、日本人に中国(あるいは韓国)と同じであると錯覚させ、過去、白人に植民地若しくは半植民地された東アジア人が連合して、もしくは一つの強大国となって、白人が作った国際法を無力化、破棄させ、大経済、大軍事力によって(欧米を)攻撃し、その恨みを晴らそうという考え方です。第三次世界大戦にもつながりかねない危険な考え方です。

※ 具体的には、日本、アメリカの関係に亀裂を入れようとしているのです。

DNA分析による遺伝学が進歩したことも加わって、「人種」と言う分類法は用いられなくなりつつあり、かわりに民族集団や連続的な遺伝的特徴(例えばクライン)といった概念が用いられるようになってきています。世界的な「Y染色体ハプロタイプ」の調査が1990年後半から始まり、2000年代になってだいたいの状況が判明してきています。そして、それまでの定説が次々と覆されています。「現生人類」は「ホモ・サピエンス」一種のみです。2万年前には別の種「ネアンデルタール人」がいましたが、今はもういません。人種とは、ヒト・人間を分類する用法の1つですが、 生物学的な種や亜種とは、異なる概念であり、現生するヒトは、遺伝的に極めて均質であり、種や亜種に値する差異も存在しません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E7%A8%AE

「アメリカ先住民」はDNA上、ヨーロッパ民族と近縁である模様です。
http://jp.sciencenewsline.com/articles/2012113020150001.html

「ネイティブアメリカン」は「Y染色体ハプロタイプ」では「Q2」の民族です。「Q2」は一般的なヨーロッパ民族(R1A/R1B)と近縁の民族です。また、このDNA(マーカ)は日本では全く検出されません。
-------------------------------------------
【 アメリカ先住民(南北アメリカで混血比率は異なる)】
・QR(P)系統Q亜型Q2(多数)←ヨーロッパ民族と近縁の系統
・CF系統C亜型C3(僅か)←モンゴル人等と同じ系統
-------------------------------------------

つまり、失礼な言い方ですが、基本的な考え方として、
「アメリカインディアン」+「漂白剤につける」=「イギリス人、フランス人、ロシア人」
と考えればいいでしょう。単なるメラニン色素の量の問題ということですね。遺伝的にはゴミみたいな違いでしかないのです。「アフリカ大陸内」の民族は、その他の大陸の民族全てより多様性が高いのです。もちろんメラニン色素による違いを除けばですが。

日本人に関係するところとして、ヨーロッパでラテン系とよばれる民族の「E1b1b」は、「縄文人」と近縁の、同じ「DE系統」となります。
「wikipedia」を参照して下さい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA#Y.E6.9F.93...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E...
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%99%E3%83%83%E3%83%88%E...
【DE系統E亜型E1b1b】
http://www.eupedia.com/europe/Haplogroup_E1b1b_Y-DNA.shtml

また、中国人(漢民族)と日本人について「DNAマイクロアレイ」で分析すると以下のような結果が出るようです。
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=73749&type=0

【ヨーロッパ系について】
・スラブ(R1a)←ロシア人に多い(アメリカ先住民と近縁)
・ケルト(R1b)←イギリス人、ドイツ人に多い(アメリカ先住民と近縁)
・ウラル(N)←東アジアで一般的な「O」と近縁
・ラテン(E1b1b)←★地中海沿岸に多い
・セム(J)
・コーカサス(G)
・その他
http://www.eupedia.com/europe/maps_Y-DNA_haplogroups.shtml

↓目の色、つまり青い虹彩は、レイリー散乱で青く見えます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E...

メラニンが極端に少ない事を示し、実際に青い色素がある訳ではありません。メラニンは、主に黒褐色の真性メラニン(eumelanin)と、橙赤色の亜メラニン(Pheomelanin)の2種類があります。

日本人で多い茶色の目(虹彩)ですが、メラニンが減少すると「茶→緑→青→紫」と変化します。「構造色」と言います。東北地方では、日本人なのに青い目の方がいます。メラニンが極端に無くなると、白くならず、虹彩の構造で「青」になります。もっと進むと、血液の赤とまざって「紫」になります。鮮やかな青で知られる「モルフォ蝶」の実際の羽の色は無色です。青の波長は乱反射しやすい為、青く見えているだけです。空が青く、夕日が赤いのと原理は同じです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%88%E3%81%AE%E8%99%B9%E...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%A9%E...

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E...

2014/5/2501:50:36

人間(労働力)の安売りを続けて国を富ましてきたことの矛盾がいろんなところで出てきている。
そのために共産党が焦っている。
人民解放軍も、このままでは自分たちの居場所がなくなるのでは、という危機感に怯えているので居場所の確保に躍起になっている。
結果的に党が勝つか軍が勝つか、みたいな構図になってしまっている。
現状は、党が軍の言いなりの状態。
抑えが効いていない。
中華思想の悪い面ばかりがオモテに出ているような状況。
オマケに札付きの不良であるロシアとの連携まで模索し始めた。
これはなかなか危機的な情勢だと思いますね。
オバマ大統領も「巨大市場」に目がくらんでいるので、日本なんてどうでも良いって感じですし。
貧すれば貪する、ってことで急速に朝鮮民族的な志向になっていってます。
誇りを忘れて目先の利益に走る・・・社会主義の限界ですな。
このままだと中国は終わります。

馬鹿野郎さん

2014/5/2501:50:34

もし日本と仲良くしたら、共産党の独裁政権には、ある種の影響を与えるかもしれません。民主国家から伝わってきた民主主義は庶民たちの共産党に対する反対をもたらしてくるのは当然のことです。だから中国政府はずっと北朝鮮と仲良くしています。まあ、庶民たちには何もわかりません

gre********さん

2014/5/2500:44:39

資源欲しさになりふり構ってられなくなってきたからな。

しかも全て人のせいにして自らの過ちを認めないから孤立に向かっている。