ここから本文です

43歳3人目(5ヶ月)を妊娠中です。高齢出産に伴う胎児のリスクは、染色体異常以外...

mam********さん

2014/5/2500:05:17

43歳3人目(5ヶ月)を妊娠中です。高齢出産に伴う胎児のリスクは、染色体異常以外に何がありますか?
来週、羊水検査を受けます。周りから高齢出産はリスクが高いと・・・。不安がつのります。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

2014/5/2520:48:02

妻は 三人目高齢出産でしたが
高血圧で 胎盤剥離…救急車で
運ばれ、二ヶ月早く
帝王切開となりました。

血圧は 気をつけて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「高齢出産 3人目」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2014/5/3116:06:44

アラフォーです。
43歳で初産なら心配ですが、経産婦さんで3人目ということで、周りがいうほどのことはなかったりします。私の少し年上の友人2名も40代で出産していますが(2人目)いずれも元気で健康な赤ちゃんでした。すくすく育っていて、とてもかわいいです。アトピー等のアレルギーもないそうです。

考えてみれば、昭和20年代までは10人兄弟とか珍しくなかったんですよね。あの、医療も衛生面も、そして栄養面も発達していなかった時代に、40代で10人目とか生んだ女性はたくさんいました。臨月まで野良仕事しながらの出産です。もちろん、そういう時代なので出産時のトラブルはあったわけですが、赤ちゃん自体には障害がありませんでした。今は、くらべものにならないほど医療が進化しているので、逆に染色体異常の検査とか羊水や卵子がどうこうとか、かえって不安をあおるような風潮になっているのかもしれませんね。

案ずるより産むがやすし、とはよく言ったものです。

生むことよりも、生んだ後のほうが大変かなと思います。体力勝負だし睡眠不足が続きますから。色々周りに言われて不安になるかもしれませんが、少なくとも私の周囲では健康な赤ちゃんが授かっていますよ。高血圧も妊婦さんは、もともと塩分をかなり控えるよう指導があるし、私も20代で出産した際には塩分の摂取や浮腫みについてうるさく指導されました。早期の胎盤剥離も、20代の友人も経験していてずっと入院生活で安静でした。

ようは、その人の体力や体質にも差があるし、一概にはいえません。不安で過ごすと胎教にも悪いので、のんびり過ごしてくださいね。どのみち生むしかないんですし、それならのんびり過ごしたほうが勝ちです。女優の江角マキコさんも40代で出産してますし、ほんと、思っている以上に40代での出産は多いです。

質問者さんは3人目だし、かなり有利というかお産は楽かもしれませんね!

yuu********さん

2014/5/2520:36:47

染色体異常もだけど、妊娠高血圧で常位胎盤早期剥離とかそういうリスクも高まります。急に胎児がなくなったりとか。43ならめずらしいほどの高齢ではないし、頑張ってください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる