ここから本文です

三重県伊賀地方は、関西圏に含まれるのでしょうか? 自分から見れば、木津川流域...

ちりーぱみゅぱみゅさん

2014/5/2508:12:40

三重県伊賀地方は、関西圏に含まれるのでしょうか?
自分から見れば、木津川流域なので関西に見えます。
また、平井堅さんは名張市出身って噂を聞きましたが、本当なのでしょうか?

閲覧数:
316
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bis********さん

2014/5/2514:54:06

どちらかというと、関西圏ですかね。
特に名張市は大阪のベッドタウンと
言われていますから。また、方言も
関西寄りですし。全国紙の新聞も
大阪本社版が売られていますし。
ただ、中日新聞や伊勢新聞も売られていますので
何とも言えませんが。

また、平井 堅さんですが、育ちが名張市です。
(因みに、生まれは東大阪市です)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2014/5/3113:32:46

三重県は関西地方ですよ!
平井堅さんは名張市と私も聞いています!

kim********さん

編集あり2014/5/3015:33:57

伊賀はもちろん、柘植までも伊勢鈴鹿関より西なので、誰が見ても堂々たる関西です。

もともと、関西とは越前愛発関(あらちのせき)、美濃不破関(ふわのせき)、伊勢鈴鹿関の3つの関所より西側を指すことばです。

追記

その昔の伊勢鈴鹿関は、現在の亀山市関町にある旧東海道関宿にあったとされています。

そこから分岐して伸びる国道25号の旧道(名阪国道では無い方ですね)入り口から関西になります。