ここから本文です

枯れる寸前のみかんの木が復活!この後の管理について

san********さん

2014/5/2509:30:45

枯れる寸前のみかんの木が復活!この後の管理について

2012年の夏、ホームセンターでたまたま見かけたミカンの木を買ってきて庭に植えました。
今年の3月に見てみると枯れそうでした すぐに枯れた枝を切って植えなおして水を毎日やってると
何と復活しました。そこで質問ですが、枝が何本も生えていますが、1本だけ残すとか2本残すとか間引きした方が良いのですか?このまま放置?農業に詳しい人教えてください!

みかん,ホームセンター,カラタチ,枝,何本,寸前,台木

閲覧数:
8,080
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ktn********さん

編集あり2014/5/2510:10:49

販売されている果樹の苗木は、ほとんどが接ぎ木苗です。
接いだ部分は根際から10cm前後です。そこは傷痕の線とか膨らみが残っています。今新芽が出ている所がその接いだ部分より上なら良いが、下なら台木が芽吹いたことになります。台木にはカラタチを使うことが多い。(ミカンは棘がないが、カラタチは3~5cmもの棘がある)
運よくミカンの穂木の部分から新芽が出ていれば幸運です。
成長の良い1本だけ残して、それ以外は欠きましょう。
追加:水遣りについて、毎日の水やりは根腐れになります、もう通常の自然任せにしましょう。

質問した人からのコメント

2014/5/25 19:26:31

1本残して全部切りました さあああああおいしいみかんが実ってくれるのかドキドキですね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

now********さん

2014/5/2510:00:18

とりあえず緩効性の肥料をやって様子見でしょう。

ですがアゲハチョウの幼虫が付くとこのサイズでは死にかねないので注意してください。

bhx********さん

編集あり2014/5/2509:57:28

添え木したら育つ・本かネットで育て方見ては 大きくなるので離して・土がやせてるとなので肥料も

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる