ここから本文です

CPU使用率が、タスクマネージャーを開くと最初90%以上で、すぐに10%ほどに下...

アバター

ID非公開さん

2014/5/2511:20:25

CPU使用率が、タスクマネージャーを開くと最初90%以上で、すぐに10%ほどに下がります。
重くてサイトも開けないんですが、対処法はありますか?

Windows7を使っています

閲覧数:
2,899
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2014/5/2511:36:18

ソフト的におかしくしてなければ、ウイルス感染か或は過熱でクロックが落ちてます。ソフト的におかしくなっていると復元、リカバリーなどが必要。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

s_s********さん

編集あり2014/5/2512:13:22

バックグラウンドプロセスがバックグラウンドで処理をしています。
うちのパソコンもタスクマネージャーを起動した寸前は40%ぐらいですが、すぐに3%に戻ります。これはパソコンの仕様なので仕方ないです。
10%でもサイトは見れるのでおそらくCPUに負担がかかっているのではなく、ブラウザかネットワークに問題が生じています。
コントロールパネルのアドレスバーにコントロール パネル\すべてのコントロール パネル項目\トラブルシューティング\ネットワークとインターネットと入力し、インターネット接続トラブルシューティングを実行してみてください。
それでもだめならIEをリセットしてみてください。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=014201
https://www.google.co.jp/#q=ie%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%...
https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8%E8%A6%8B%E3...
windows7高速化
http://speedup-xp.com/win7org/

2014/5/2511:58:52

何か処理しているのでしょう。
タスクマネージャでは、使用率だけじゃなくて、プロセスも見て何のプロセスが処理しているかを見ることが出来ます。

使っているCPUの型次第ですね。
やりたいこと>性能
つまり、パソコンの性能よりやりたいことのほうが処理重い場合は、買い換える以外にありません。

syo********さん

編集あり2014/5/2511:51:08

タスクマネージャーを開くと最初90%以上で、すぐに10%ほどに下がります。
これは問題ないと思います。
0にならず10%が気になりますが,常駐ソフトが動いているのでしょう。
私のは,i5-4440を使っていますが,100%まで上昇して0%に降下します。

しかし,サイトも開けないとは異常ですね。
こちらをどうぞ。
自己責任でお願いします。
http://blog.layer8.sh/ja/2011/05/05/windows-7%e3%82%92%e9%ab%98%e9%...

Windowsを使い続けているとだんだんと重くなります。
また,不可解な動作をするようになります。
その時は,面倒ですが,データをバックアップしてリカバリすれば軽くなります。

それが嫌なので,Windows7の標準機能を使って,外付けHDDにシステムイメージをバックアップしました。
こうすれば10分程度で原状復帰ができます。
便利ですよ。

2014/5/2511:37:05

90%ってシングルコア・・・・・ってまさかねぇ?????

本当なら対策はありません。

CPUの能力がWindows7を使うにはあまりに非力です。

まぁ、タスクマネージャを開くためにCPUは一気にその能力を最大限に使用します。

がぁ、クアッドコアなら25パーセント、デュアルコアなら50パーセント。

単純には行かないが、掛け算ですから。

もし仮に、デュアルコアやクァッドコアで90パーセントいくんなら、リカバリーなさいな。

シングルコアなら文句を言わないか、言うなら買い替えなさいという回答ですね。