ここから本文です

義姉の介入についてです。 来年入学1人娘のランドセルを義母が買ってあげたいと言...

kwb********さん

2014/5/2517:18:27

義姉の介入についてです。
来年入学1人娘のランドセルを義母が買ってあげたいと言っているから、私たちから「買ってください」と言ってあげるよう、言ってきました。
義姉はランドセルを買わ

せることは親孝行のひとつと考えており、三人いるこどもは遠方に住んでいる旦那さん側の両親に買ってもらうようにしているので、私たちに義母に買わせてあげるように、、という次第です。
が、
義母から言われているわけではありません。あくまで義姉の気持ちを察するあまりの行動つまりは、自身の両親への親孝行の表れです。
主人は、義姉から言われたことが嫌でたまらないようです、だったら三人いるうちの1人くらい自分の両親に買わせてもいいし、義母に買ってくださいと言うのが嫌だ、と。私もそうです、元々私の両親の方が娘はランドセルを買ってもらいたいし、普段から世話になっているので希望を叶えてやりたい、と思い、だったら今迄の祝金から買って両家から買ってもらったことにすればいい、と考えていました。
結局はじぶんたちで答えを出すしかないと考えていますが、みなさんはランドセル問題どうしましたか?
あと、義姉などからの介入をどう対処していますか?できれば、介入して欲しくありません。体験談などでもいいので教えてくださいお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nom********さん

2014/5/2517:43:21

義姉は いないので
ランドセルについてのことのみてすが

ランドセルは 一緒に同居している旦那の両親に買ってもらいました。
二人子供が居ますが 二人ともです。
でも こちらから
「買って」とは催促しませんでした。
義母の方から
「買ってあげるから」
と言ってくれました。

因みに実家の両親は机を買ってくれました。
こちらも催促するのではなく
親の方から声をかけてもらいました。

実家は姉夫婦がとっているのですが、
姉の子供達も同居している実両親にはランドセルを別にすんでいる旦那の両親には机を買ってもらっていもらっていました。

にしても…
義姉が口を出す意味がわかりません。

孫にランドセルを買ってあげたいと、義両親は思っているのかも知れませんが
「買ってください」って言えませんよね。

でも 買ってくれるというなら
喜んで買ってもらった方が良いですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2014/5/2701:20:49

我が家も、私たち両親がランドセル、机、入学式に着るお洋服やその他もろもろを買いました。
何を、誰に買ってもらった。となると後々面倒そうなので…
そして、お祝い金を両家ともに頂いたので、全ての支払いに当てました。

介入は面倒ですよね。
我が家は、私が長女、夫が一人っ子なので、これといった介入はないのですが、何かある時は夫と相談します。夫と話してみますね。夫と…と、全てやんわり濁してその場を収めます。
後ほど、夫に結果を伝えてもらいます。
夫は、物事を伝えるのが苦手なので、決まったことだけをボソボソと言っているみたいです。
私はあえてその場には立ち会いません。

jut********さん

2014/5/2518:10:26

我が家は娘のランドセルは我々親が買いました。
本人を連れて行って,気に入ったものを選びました。
どちらの家で用意するとか,面倒なので…。
(どちらの家も遠方なので)

「本人が気に入ったのが見つかったから,買いました」と両方の両親には報告し,
あとでお祝いをもらえばよいのではないでしょうか?

shi********さん

2014/5/2517:45:28

義姉はお金を出さないのですからこの件に関しては無視していいでしょう。
旦那さんから義両親へ意向を聞いてもらったらどうですか?もし義姉の思い通りにならなくても「親と話し合って決めた」と説明すれば済む話。

あなた方は今までもらったお祝い金でランドセルを買うつもりでいるんですよね?なら、それを義両親に説明して、了承が得られればそれでいいんじゃないでしょうか。もし「新しく買ってあげる」と言われたら有り難くそうしてもらいましょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる