ここから本文です

保釈金について分かる方、わかやすくお願いします(._.)

chi********さん

2014/5/2520:02:12

保釈金について分かる方、わかやすくお願いします(._.)

片山容疑者の保釈金1000万は没収されると聞きました。
保釈金ってそもそも無罪であれば返還されるものだと思いますが、
仮に、片山さんが、決定的証拠もなく
(スマホ埋めた事がバレなかったとする)
有罪となった場合、保釈金はどうなりますか?

現在 押尾学など保釈金払って釈放され、刑が確定し出頭→収監されていますが、そのような場合の保釈金の行方を知りたいのです。
お願いしますm(._.)m

閲覧数:
716
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ano********さん

2014/5/2520:40:55

保釈金は、無罪有罪は関係ありませんよ。
保釈前に裁判所から指定された事項に違反するか否かが判断になります。裁判所の主たる目的は、判決が出るまで裁判に出頭させることです。
後は、逃亡以外に証拠隠滅などが細かく規制されています。

当然、違反すれば保釈金は没収されますが、保釈も取り消されて再び拘留されます。

一審で有罪になった場合も、二審で争う場合には再び保釈申請できますが、保釈条件も厳しくなり、保釈金も高くなります。

質問した人からのコメント

2014/5/30 03:38:02

分かりやすくありがとうございました(^-^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

2014/5/2520:31:24

保釈金で釈放され、その間大人しく裁判にも出廷し
無罪でも有罪でも保釈金は返還されます。

ika********さん

2014/5/2520:26:30

保釈金は逃亡を防ぐため。裁判呼び出しに応じ、判決後有罪となり収監または執行猶予が付けば返還されます。片山のように逃亡すれば没収され国庫に入ります。