ここから本文です

高級マンションがなぜあんなに高いのかわかりません マンションならその辺の安...

sp6w8zr9さん

2014/5/2522:43:09

高級マンションがなぜあんなに高いのかわかりません

マンションならその辺の安い奴でもありますし

もし高級マンションに住むとしても下層部の方が安いです

そりゃ、上層部なら下層部より少々広いかもしれません

でも、その「少々」の広さのためにだけにあんなに下層と上層の価格が違うのも疑問です

エレベーターや階段も長いですし

なにが上層部の高額な価格の決め手になっているのでしょうか?


飲み物や食べ物のルームサービスなどがあるのですか?



あと

上記にかいたサービスや、1階段のフロントや受付の部分に喫茶店やレストラン、マンションの住民共有の温泉や露天風呂、シアタールームが存在するマンションはあるのでしょうか?

閲覧数:
824
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/2606:15:17

本気の超高級マンションはタワーじゃなくて低層の建物だったりするわけですが……ま、いいや。

なぜ高いかというと、需要の割に供給が少ないから。みんな欲しがるから。

不動産というものは、文字通り不動、動かせません。
環境だけは後からいくら金を積んでも変えられないのです。
マンションが建っている土地柄、部屋から臨める景色、占有できる面積というのはあとから変更ができません。
そして「いいもの」には限りがあるのです。

限りあるいいものに多くの人が集まり、需要と供給が崩れたものはどんどん値動きしていきます。
もちろん、その価値を認めない人がいるのも自由です。そういう人は安いところに住んだらいい。


●土地が高い
高級マンションとして売り出される建物は、便利で周りの環境も素晴らしいところに建築されます。つまり土地が高いです。
いくら駅前でも、工場や飲み屋街のような場所は誰も住みたがらないので土地が安いです。

●眺望がいい
下層階の窓の外には向かいのビルの窓がありますが、上層階のは眺めを遮るものがないです。
そしてそれは、タワーマンションの上の方でしか得られない=希少価値があります。
みんなが欲しがるのに供給される量が少なければ、価格はどんどん高くなります。

●金払いのいい人間からたくさんもらう
眺めがいいというだけのことで高い金を払ってくれる人間=金持ちがいるのであれば、売る側はもっと金を引き出そうとします。

部屋数を絞る=部屋に面積を広くして、「誰もが得られない、超貴重なもの」という演出を強調します。

そして、せっかく高い金を払うんだからという満足感を与え、虚栄心をくすぐり、さらに金を引き出すためにすべての内装を高級仕様にします。
天然大理石とか、無垢のフローリングとか、エアコンを見えないように隠すとか、シャワーを外国製のおしゃれなものにするとか。
天井をわざわざ高くしてゆとりを演出するとか。


■マンションのサービス
金持ちというのは自分の生活を充実させる欲求が高いですし、それをかなえるためには金を惜しみません。
24時間365日管理人が滞在してくれとか、その管理人にはタクシーや宅急便の手配を頼みたいとか。

そのために、毎月の管理費が高くなっても惜しくありません。
その管理費が庶民のマンション家賃並みでも、です。


>飲み物や食べ物のルームサービスなどがあるのですか?

>あと上記にかいたサービスや、1階段のフロントや受付の部分に喫茶店やレストラン、マンションの住民共有の温泉や露天風呂、シアタールームが存在するマンションはあるのでしょうか?


どれもありますよ。一つのマンションですべてあるかどうかは別として。
建物内にメイドルーム(1ルーム)を用意して、必要な人に有料で貸し出すところもあります。

文章で書かれてもピンとこないかもなので、適当なマンションの例を挙げます。
百聞は一見にしかず。

・ミッドタウンのザ・パーク レジデンシィズ・アット・ザ・リッツ・カールトン東京(賃貸)
公式サイトより、共用施設説明
http://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/tokyo-midtown/rit...
公式サイトより、その他サービス説明
http://www.mitsui-chintai.co.jp/resident/original/tokyo-midtown/rit...

・賃貸高級マンション、ラ・トゥール代官山
公式サイト
http://www.sumitomo-latour.jp/latour-daikanyama/
一番高い部屋はペントハウスは家賃一か月531万円、その紹介コラム。
http://news.livedoor.com/article/detail/5226459/

【高級マンション 分譲】で出てきた、ケンコーポレーションの物件紹介ページ。中古でも2億円以上するところ特集。
http://www.kencorp.co.jp/housing/sale/lifestyle/premium_condominium...


まあ、なんだ。
その価値を認められない、自分には必要ないと思えば買わなければいい。
欲しいと思い、支払うだけの能力がある奴だけが買えばいいんじゃないかな。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

skyboysさん

編集あり2014/5/2722:49:04

税金的に、高くてもどうでもいい人が沢山いるのもあります。

割高でも、割安でも気にしない。
であれば、割高であっても良いものが欲しい。

それと、お金がどんどん増え、使いきれない人達もいます。

その人達中心に、高級を謳いたいデベと、高級に住みたいと思っている人達もいます。

他、上層部を選ぶのは、眺望とプライバシー。希少性と優越感という人も。

高級マンションには、住民共有の風呂やシアタールームはないです。
高級マンションに住むお金持ちは、人と共有はしません。
(高級マンションとデベが謳っているマンションは除く)

高級マンションというより、大型マンションのウリとして、一昔前、共有のシアタールーム、温泉、プール、キッチンが流行ったりしました。

それらプラス、一階に喫茶店、パン屋がある物件もありましたが、入居後は固定費が掛かる邪魔な存在と思われていることが多いです。


とんでもないお金持ちさんがどんどん増えているから仕方がないですが、
荷物を入れるために隣の一戸を買う、
メイドさんのために隣の一戸を買う、
趣味のための静かな部屋が欲しいから追加で一戸を買う

高級マンション一戸を買うのではなく、パーツとしての一戸としてか思っていない人も増えています。

本当のVIPと、ネーミングとしてのVIPとの違いではないですが、高級マンションを買う人達が桁違いのお金持ちだから。
それだけだと思います。


因みに、高級マンションもかなりの差があります。
クレジットカードのプラチナカードの格差みたいなものですね。

富裕層ばかりの高級マンション


デベが高級マンションと謳っている、高級マンション(上
↓―●このラインが本当の高級マンションと、なんちゃってとの境界線でしょう

デベが高級マンションと謳っている、結構数ある高級マンション(並
↓(立地場所が良ければ、定番な高級仕様でも、簡単に納得させられてしまう)
デベがハイグレードと謳っているマンション


一昔前は、1億超えるマンションは億ションと言われ、高級マンションのイメージがありました。
今は、普通のハイグレードマンションでも億を超えています。

知らないうちにインフレが続いているのか、円の価値が下がっているからなのか。

ziru_oさん

2014/5/2523:12:39

世界一周のクルージング船の部屋の料金設定と同じでは?

調度品からちがいますよね?
バトラーサービスもついています。
(マンションならコンシェルジュサービスですね)
広さだけでなく、景色も良いし。
スイート客専用のレストランもあるわけで、マンションなら、ジムとかがそれに当たると思います。

費用対効果ですね。


高層階からの景色も好き好きでしょうが、やはり、綺麗な朝焼けや夜景をみたい人が多いのでは?

普通のマンションでも、一階上がれば+100万ですもんね。
地震や火災でエレベーター停止の時のことはあまり考えないのでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。