ここから本文です

定年後再雇用の場合です。 60歳から65歳まで再雇用されます。但し63歳から65歳の再...

eco********さん

2014/5/2604:39:59

定年後再雇用の場合です。 60歳から65歳まで再雇用されます。但し63歳から65歳の再雇用定年の条件は
概ね以下の通り。
1. 週40時間勤務から週24時間勤務
給与減額
2.社会保険脱退 (健康保

険自己負担、厚生年金脱退)
3.雇用保険継続

会社の説明としてはお互いに有利な方法を取って65歳へ向けてソフトランディングしましょうとの由。

社会保険の内厚生年金は、63歳から
後2年間払うより、2年間老齢厚生年金を受給した方がまず得でしょう。

健康保険は現行の保険任意継続2年間あるいは国民健康保険の有利な方に加入。

雇用は継続加入し、高齢者雇用給付金を現行通り最大に受給。

勤務時間は減るが、現在の手取り収入に限り無く近づけるようにする由。

会社としては経費削減したい。
本人としては、給与、高齢者雇用継続給付金(全額無税とのこと)、老齢厚生年金(70万円まで無税とのこと)の3カ所からの収入と税金面を考慮すると悪くは無いらしい。
後2年間雇用してもらえるのは有難いので提案は受けますが、何か大きな問題点ありますか?ご教示下さい。

閲覧数:
2,243
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/2609:48:20

おおよその企業があなたの質問に書いたような方法をとっているようです
ただ、賃金を下げても、就業時間・日数は同じで社会保険はそのまま加入
させるところも多々ありますね。

65歳まではたらけるのですから、良いことです。嫌だと言えば首でしょう。

実際に計算をして見なければ、どこまで現在の手取り額に近づくのか
分かりません。(この手取り額に限りなく・・・・うまいこと言いますね)
健保・厚生・雇用保険料、所得税、住民税などが控除された金額ですからね。

今度は、自分で健康保険料を納めます。任意継続なら全額あなた負担ですが
保険料の上限は標準報酬月額の280,000円です。

65歳未満の公的年金控除額は、130万円まで70万です。70万円を超えたら
差額が公的年金に係る雑所得金額ですから、給与所得と合算して、所得税の
計算をします。

住民税も同じような計算ですが、所得控除額が少ないものもありますし、他に
均等割額と復興特別住民税も加わります(5,000~6,000円程度ですが)

高年齢雇用継続給付金は、75%未満に給与が低下した場合、0%~15%まで
低下した給与に対しての給付がなされます。61%以下になれば15%です。

計算してみてください。

質問した人からのコメント

2014/5/26 11:59:50

ご回答有難うございました。お二人の適確なアドバイス深謝致します。
社会保険は複雑ですね。一つずつ調べていきます。健康保険は現在収入が28万をかなり超えているので任意加入の保険料はほぼ同じになるとのことでした。会社もそれなりに考えてくれているので、更に調べてみます。有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bac********さん

編集あり2014/5/2609:49:42

考え違いがありますので補足です。
> 63歳から後2年間払うより、2年間老齢厚生年金を受給した方がまず得でしょう。
社会保険(厚生年金,健康保険)に入っていても老齢厚生年金はちゃんともらえますよ。
但し,給与が多いと減額や停止になる場合があるというだけです。
一般的には再雇用で給与が半分程度に低下するので,減額はないと思います。

ただ言えることは厚生年金の加入期間が40年以上になっている人はそれ以上の長期間加入していても,厚生年金の支給額部分は定額部分と報酬比例部分があるのですが
この内の定額部分が頭打ちになって増加しないので,保険料だけ取られて増えないので馬鹿らしいということがありますので入っている意義がないというわけで抜けるように勤務時間を減らすというわけです。 ですから厚生年金の加入期間が40年未満なら入っていた方が年金がどんどん増えてお得ですよ。また健康保険も会社の保険になってお得ですよ。
会社は社会保険から外すことで負担を無くしたいという理由で,もっともらしい説明をしていますが,本人が本当にお徳かどうかは本人により異なります。
社会保険なら奥さんの保険も扶養で無料になりますし。60歳以下なら国民年金も第3号で無料になりますし。

なお,会社の提案の条件以外では再雇用しないというなら,条件を飲むか退職かの選択肢はないというわけですので相談する必要もないというわけです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる