ここから本文です

キリスト教・クリスチャントピ

ies********さん

2014/5/2614:16:12

キリスト教・クリスチャントピ

ルカ9:28~からの質問です。
【イエスは、ペテロとヨハネとヤコブとを連れて、祈るために、山に登られた。 29 祈っておられると、御顔の様子が変わり、御衣は白く光り輝いた。 30 しかも、ふたりの人がイエスと話し合っているではないか。それはモーセとエリヤであって、 31 栄光のうちに現われて、イエスがエルサレムで遂げようとしておられるご最期についていっしょに話していたのである。】

正解はないと思うのですが、なぜ「モーセとエリヤ」の二人なのか? ご意見・回答願います。

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blv********さん

編集あり2014/5/2615:06:04

私の使っている回復訳聖書から引用します。
回復訳聖書はインターネット上にありますので検索して参照してください。

マタイ 17章3節
17:3 すると見よ、1モーセとエリヤが彼らに現れて、イエスと語り合っていた。
17章3節 フットノート1

モーセは死に、神は彼の体を隠されました(申34:5―6)。またエリヤは神によって天へ引き上げられました(列王下2:11)。神は意図的に、この二つの事を行なわれました。それは、モーセとエリヤが変貌の山で、キリストと共に現れるためでした。彼らはまた、大患難の時に二人の証人となるために、神によって取って置かれています(啓11:3―4)。モーセは律法を代表し、エリヤは預言者を代表します。律法と預言者はキリストの全き証しとして、旧約の構成要素です(ヨハネ5:39)。この時モーセとエリヤが現れて、旧約聖書で語られたキリストの死について(ルカ24:25―27,44.Iコリント15:3)、キリストと語り合いました(ルカ9:31)。

マタイ 17章4節
17:4 そこで、ペテロはイエスに答えて言った、「主よ、わたしたちがここにいるのは、すばらしいことです.お望みでしたら、わたしはここに1天幕を三つ造りましょう.一つはあなたのために、一つはモーセのために、一つはエリヤのために」。
17章4節 フットノート1

ペテロの途方もない提案は、モーセとエリヤをキリストと同じ水準に置きました。それは律法と預言者を、キリストと同等にすることでした。これは絶対に神のエコノミーに反するものです。神のエコノミーにおいて、律法と預言者はキリストの証しにすぎません。それらはキリストと同じ水準に置くべきではありません。

マタイ 17章5節
17:5 彼がまだ語っている間に、見よ、輝く雲が彼らを覆った.そして見よ、雲の中から声があって言った、「1これはわたしの子、愛する者、わたしは彼を喜ぶ。2彼に聞け!」
17章5節 フットノート2

神のエコノミーにおいて、キリストが来られた後、わたしたちは彼に聞くべきです。律法と預言者は、キリストにあって、またキリストによって成就されました。ですから、もはや律法と預言者に聞くべきではありません。

質問した人からのコメント

2014/5/26 18:07:17

成功 素晴らしい回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2014/5/2615:29:54

山上での変貌
「モーセとエリヤ」 全旧約聖書 すべては主イエス・キリスト様ご自身。

ちなみに300年前に終末したデカダン・アンティーク・キリスト教会(既成キリスト教会、カトリック・プロテスタント諸教派等々)で聖書は不可解なままで謎だらけなので正解なんてない。 ここで質問するだけ野暮。荒唐無稽な虚構のデカダン・アンティーク・キリスト教会。壊れたポンコツ骨董品。 ((*´∀`))ヶラヶラ

及川奈穂さん

2014/5/2614:40:17

ルカの福音書ですね!?まず、いつまでも回答が得られない理由から説明致します。

回答致します。モーセとエリヤは代表的な預言者です。イエス様は預言者ではなくキリストでありますが、衣が白く輝いたのは聖霊に満たされた状態のイエス様の姿を弟子が見て、感激したシーンです


ルカの福音書の事を、クリスチャントピルカという記載の仕方ではなく、ルカの福音書と記載されないと戸惑うのだと思います。


この記述はルカだけではなくマタイ、マルコにも記載されていますが、あまり詳しい話しはわかりませんが、イエス様の最期についてモーセとエリヤが現れてイエス様と話されたのです

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる