ここから本文です

首を絞めた時の事について

swm********さん

2014/5/2620:57:09

首を絞めた時の事について

自殺などではないので、真面目な回答お願いいたします。
首吊り自殺について調べてみると、7秒くらいで意識が遠のくなど書いてあったのですがそれは頸動脈洞反射によるものですよね?
その際、首を絞めたとして顎の付け根が痛くなるのは頸動脈によるものなんですか?そもそも、顎の付け根が痛くなるのは、皆そうですか?
気持ちの悪い質問でごめんなさい(>_<)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

2014/5/2621:44:14

意識が遠のくのは、血流が止まって脳に酸素がいかなくなるからですね。頸動脈洞反射じゃなくても、単純に血流が止まってしまうと思います。プロレスのスリーパーホールドや柔道の裸締めなんかで、いわゆる「落ちた」状態になるのと同じです。

首つりの場合は、意識を失うとともに首の筋肉も緩むので、体重によって首が伸びてしまい、神経がブチ切れて死にます。首の筋肉が弱い人は意識を失う前に首が伸びてしまいます。

首のつけねの痛みですが、ふつうに首をしめた場合、当然絞められた方は、必死に首に力を入れて気道や動脈を守ろうとします。それも、死を免れようとするわけですから、思いっきり力を入れるはずです。当然、普段使わないほどの力をいれるので、そのあとは筋肉痛になるのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる