ここから本文です

AKB48のCDを買ってる連中はAKBの音楽は聴いてないんですか? 初回生産分の中...

yas********さん

2014/5/2621:54:59

AKB48のCDを買ってる連中はAKBの音楽は聴いてないんですか?

初回生産分の中に同封されてる特典チケットだけが
目当てなんですか?

NMB、SKEのファンもそう?

AKBの音楽CDは
音楽チャートで
いつもミリオンセラー。

日刊ゲンダイ
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/150501/2



“AKB商法”終焉か…惨劇で揺らぐ「会いに行けるアイドル」
2014年5月26日


「5・25」血の握手会

今回の暴漢事件がAKB48の存在の根幹を揺るがす事態に発展するのは間違いない。



AKBのコンセプトは「会いに行けるアイドル」である。ファンと直接、触れ合える握手会が人気の源泉であり、国民的人気を獲得するまでに成長した原動力だった。それが今回はあだとなった。



握手会は初回盤CDを購入したファンだけが参加できるため、大量のCDを購入するファンが続出。社会問題にもなったが、CD不況の時代にAKBだけがミリオンを連発し、数百億円ともいわれる巨額マネーを稼ぎ出してきた背景には、この握手会システムが大きく寄与したのは疑いようがない。しかし、今後は握手会も消滅危機だけに、こうしたAKB商法も終焉(しゅうえん)の時を迎えることになりそうだ。





■ファン心理をたくみに煽る錬金術

実際、これまでさまざまなイベントを企画してはファン心理をたくみに煽(あお)り、CD購買やファン動員に結び付けてきたが、すでに限界に近づいていたという。


「最後はファンの良心や善意を信じるしかないだけに、母体が大きくなるにつれて、誰しもがいつかこんな事態が起こることを懸念していました。


AKBの握手会が定着して以降、それを真似たアイドルグループが乱立。“接触系アイドル”の世界は今、行き着くとこまで行ってしまい、本当にヤバイ状況です。


最近もエイベックスの『BIS』というグループが7月の解散を発表しましたが、このグループのウリはライブ後にメンバーと観客が汗まみれのまま抱き合う“ハグ会”。


胸に顔をうずめる“胸ハグ”まで行っていた。勘違いするファンを生む土壌はそこかしこにある。


素人アイドルは運営側がファン心理をどんどんエスカレートさせることでカネを使わせるシステムだけに、AKBだけではなく、いつどこで事件が起きてもおかしくない状況でした」

(アイドル事情に詳しい芸能ライター)



AKBは6月7日に最大行事である総選挙を控え、現在は投票の真っ最中。


しかし、投票とはいえ「カネで買える投票権」だ。大人がいたいけな少女たちをアイドルという夢で釣り、暴漢の犠牲にした責任は重すぎる。

閲覧数:
404
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2014/5/2914:15:22

日本人の中には雰囲気に踊らされて金を使う人がいますからね。

質問した人からのコメント

2014/6/1 07:05:52

きっとそうだよ。

今のAKBは歌がどんなにヘタクソでも
CDは売れるんだよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mer********さん

2014/5/3113:54:56

それもあると思います
総選挙のときはかなり売れるので…
それで投票券と握手券だけ抜いてCDはいらないから売る人もいます
私はそれが嫌です
そんなに投票したいのもわかるけど…
私は毎回1枚ずつ買って歌を聞けるのを楽しみにしています
人それぞれだと思います

仇血さん

2014/5/2723:53:51

一人で複数枚買うなんていうのは都市伝説です

常識で考えてください、そんな人いるわけないです

時々、その都市伝説を信用しちゃう純粋なファンが

『よ~し俺も頑張っちゃおう』・・と

ホントに複数枚買ってしまう被害者がいますが

それは本当に、ごく僅かな方々です・・

また握手会などのイベント参加券を添付する事で

海賊版対策となってます

tomoki2000さん

2014/5/2715:54:45

聴きまくってますよ。

最新曲なんて何十回聴いた事か。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mun********さん

2014/5/2708:26:41

キチガイが暴れただけじゃ何も変わらんよ

qfw********さん

2014/5/2622:18:20

下に同じく、曲自体も人気があるからここまできた。

てか、いつの時代もアイドルなんていただろうが。売れてただろうがw

なにを今さらwww

怖いんだけどwwwww

自分が嫌いだからって偏見でしか物事が見れないと後で恥をかくと思いますよ。

錬金術とかクソワロ。

鋼の錬金術士でも見てろwwwww