ここから本文です

モルモットの腫瘍についてご相談させて頂きます。 現在、5歳半のメスのモルモッ...

tia********さん

2014/5/2708:22:56

モルモットの腫瘍についてご相談させて頂きます。

現在、5歳半のメスのモルモットの背中に腫瘍ができました。
(腰椎の斜め上くらい)

昨年は小豆大だったのが、現在ではその3倍くらいにな

ってしまいました。

年齢的に、麻酔が怖いので経過観察のままきてしまいました。

モルモット自体は、触っても痛がらず、
脊髄圧迫されてないか、たまにマッサージ等をしていますが、現在、歩行に問題はありません。
食欲旺盛で日常生活には支障はないようです。

この子は、腫瘍が出来やすいらしく、左右の顎の下部に1つずつ出来ました。
左側は少し大きくなったかな、という程度、右側は自壊してなくなったようです。



主治医は、良性なので経過観察としています。
この医師は、なるべく薬等に頼らず、外科処理も積極的に行わない主義です。


私自身も、年齢のリスクを考えると、手術に踏み切るのも怖くもあり・・・・

このまま、これ以上大きくならないよう祈る日が続いていますが、
皆様ならどうされますか?


ご意見を伺いたく、
宜しくお願いします。

閲覧数:
831
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2014/6/204:50:09

おはようございます。

モルちゃんとても心配ですね。
食欲はあるとのこと、良かったです。

私は現在7歳のモルと生後2ヶ月のモル
2匹とうさ一羽と暮らしています。

主治医の勧めで免疫力アップのサプリメントを飲ませています。
フラクションD、センダンαとビタミン剤など合わせて与えていますが
実際に腫瘍が小さくなった子もいるようです。(悪性良性に限らず)

また、牧草の穂など脂肪分の高いものは食べ放題にしない、
小麦粉や添加物の入ったものは与えないなどの対策もある程度
予防としては有効だと、個人的には思います。

以前ハムスターの良性腫瘍の根元を輪ゴムで縛って
壊死させる処置をして頂いたことがありました。
そういった私たちではなかなか思いつかないような方法もあるかもしれませんので
先ずはセカンドオピニオンを受けてみては如何でしょうか?

5歳半といえばシニアになりますが
まだまだ若いです。
色んな選択肢があると思います。
どんな選択をしても、結局後悔は付き物かもしれませんが
最後の最後まで元気で沢山食べさせてやることが一番だと私は思っています。

どうぞお大事になさってくださいね。
腫瘍が消えますよう祈っています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる