ここから本文です

大学一年です。大学がつまらないと感じてしまいます…

let********さん

2014/5/2709:15:05

大学一年です。大学がつまらないと感じてしまいます…

※長文です こんにちは。大学一年の女です。以前こちらで友人関係について質問させてもらって、それからありがたいことに仲良くしてくれる子達ができたのですが、最近「合わないかも…」と感じてきてしまいました。わがままなのかもしれません。
最初は楽しかったのですが、あんまり話も合わないし、だんだん講義もサボるようになっています。
大学は自由なところなので、別にそれは自己責任ですればいいと思うのですが、「えー、みんな、どうするの?講義でるの?みんなが出ないなら私もサボる」といった会話がいつもされていて、また「空きコマを一緒に過ごす子がいないからサボった」という子もいて、「ずっとみんな一緒」みたいな雰囲気が疲れてしまいました。
また、同じ専攻の子たちはその子たちでグループができていて、(二年次以降も一緒の講義だと思います・・)憂鬱です。
出席番号の近い子は授業の割り振りの関係で一緒のクラスになることが多いのですが、話してみても暗い感じで…。
学びたいことがあって大学に入ったわけですが、一年次は必修ばかりで正直つまらないです。
また私は絵を描くことと手芸が好きでいつもだったら食事をとるのも忘れて没頭していたのですがどうもやる気がでず、
やっても楽しいと思えなくて、描いたイラストも、作ったものも納得のいくようにいかなくて…。
休日はぼーっと本を読んで過ごすことがほとんどです。なにもかもおっくうになってしまいます。
これじゃいけないと思いバイトも応募して、サークルもはいっています。
こんなにたくさんの人がいる大学なのに気の合う人、趣味の合う人がいないこと、イメージしていた大学生活と違うこと…充実させたくて心のどこかで焦っているんだと思います。
もう五月も終わりです。手遅れなのでしょうか…?うまくまとまりませんでしたが、アドバイスを頂けたらと思います
よろしくお願いします。読んでいただいてありがとうございました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gen********さん

2014/5/3100:31:43

まず、質問をして回答をもらったら、きちんとベストアンサーを選ぶこと。
人になにかしてもらって、自分の責任でどれが最良かの判断もしない、礼も言わないのは常識がかけている。
繰り返しているとまともな回答者に応えていただけなくなるのでやめましょう。
誠意には誠意でもって応対する。それが筋ですよ。

本題ですが。
うちの大学もありますねえ、「みんな一緒」って雰囲気(笑)。とくに学部1、2、3回生なんか見ているとかなり。
講義に出る時も一緒、休むのも一緒。席もみんなで団子になって座って。かくいう私も一回生の時はそんな感じだったんですが(笑)。
私の場合「俺は何をやってるんだ。俺は勉強しに学校に来たんだ。」と気付いてからは、大学生活の悩みは吹き飛びましたよ。

あなたからも似たようなものを感じるんですが、勘違いですかね。
私は大学において「充実」とは、「友達が多く、多趣味で、海外に行ったり、飲み会をしたりで毎日忙しくしていること」だと思っていた。
実際私は苦労して、その「充実」ってやつを手に入れたんです。でもどこか満足しない、空虚なものに感じた。
当時抱いていた「充実」の概念が、自分本位のものだったからなんです。

真の「充実」を感じるのは、「他者貢献」を為しているときだけなんですよ。お母さんの手伝いをした後って、一日中晴れやかな気分だったりするじゃないですか。経験があるでしょう。
私の一回生の頃思っていた「充実」は、人と一緒にいて安心したり、旅行したりといったことだったんですが、これの中心には「自分の喜び」がある。自分のやっていることは誰の役にも立っていない、ということからくる空虚感なんですね。
それに気づいて私は「大学では勉強しなくてはならない」と思った。なんで勉強しなくちゃいけないって、「世の中の役に立つため」なんですよ。
この考え方の中心には「他者貢献のこころ」がある。「充実」の捉え方が変わったんです。

この転換期には、そりゃまあ友達の総入れ替えがありましたよ(笑)。
どんどんかつて「充実」していた頃の友人はいなくなっていった。かわりに別の友達もできたんですが。
常に誠意ある振る舞いを心がけると、相手の良さに気付くようになるんです。その良さに敬意を払って誠実に接すると、本当に親しい友達ができるんですね。
たまたま講義で隣になった人と、一発で心の友になったりするんですよ(笑)。

私は研究室生活をしているから、自然に人と接触する機会は減るんですが、ちっとも寂しくなんかないですよ。心の友って、別にしょっちゅう連絡を取り合う必要ないんです。お互い、社会に役立つために日々研鑽していることは良くわかっているから。同じ方向を向いているから。
勉強一直線で来ても、誠実であれば友達はできるから安心してください。

対人関係において私が心がけているのは「ミケランジェロの鑿」と「白鳥入芦花」という言葉です。
下村湖人の『次郎物語』に出てくる言葉ですが、真心や誠意、愛といったことを表す言葉なんです。本を読まれるのはお好きなようだから、是非読んでみるといいでしょう。

おまけに大学における勉強の話もしましょう。
勉強は基本的に独学です。講義に合わせて進んでいたら、退屈で休みたくなるのも無理はない(笑)。
教授にきくなりして、専門の本を見つけてガンガン自習していくんですよ。
学びたいことがあって大学に入ったならなおさらです。人と足並みそろえて勉強しててもだめですよ。
その一冊が終わったら、また教授に聞きに行ってもいいし、巻末についてる参考文献に載っている本に向かうのもいい。

あと読書もすること。娯楽小説ばかりじゃなくて、基本は歴史と文学。
歴史は難しければ歴史小説で。私たちの抱く悩みはすべて、先人たちが経験済みだと言っていいでしょう。先人に学んでください。

以上長々と書きましたが、少しでも心に響いたものがあれば幸いです。
大学1年で手遅れ、なんてありませんよ。これまでがだめだったなら、またこれから頑張っていけばいい。
あなたが「充実」した大学生活を送られることを、心から願っております。

質問した人からのコメント

2014/6/2 08:57:09

降参 最近時間が合わず、BAに選ばせていただけないでいました。確かに失礼ですよね。
今後気を付けます。今回は読んでいて「ああ、なるほど」と思ったgen_tomcatさんの回答を選ばせていただきました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

isshamさん

2014/5/2801:56:37

ワタシも大学に行っていた時に
最初仲良くなった子達とグループとして接していたのですが、
合わない。と感じるようになってきました。
グループというものがあまり好きではなかったので。
そこで講義を取る時にワザと違う講義を取ったりして一緒にいない時間を作ったら違う友達ができました。
それも2年生くらいでなのでまったく手遅れとは思いません。
その子も他のグループに居た子なのですが、考えがとてもよく合い、意気投合。といった感じです。

結構いると思います。グループ好きじゃないけど、なんとなく〜て子。

広い範囲で見てみて下さい。
同じ専攻、同級生で探すと狭いけど、大学には先輩や他の専攻の子だってたくさんいるんです。
ワタシは同級生には気が合う子が少なく、先輩の友達が多かったです。
サークルは先輩の友達を作るチャンスだと思います!

友達の、友達。その友達などと会話は積極的に。
会ったときはいつも軽く挨拶を。
グループでくっついていると1人の人間と深く関わる時間も減ってしまいます。
1度会話をしていれば、
1人で歩いていたりしたら
何してるのー?と話しかけたり話し掛けられたりあると思います。
空きコマで暇だから〜喋ろう!て言ってみたり、入れて〜て言ってみたり。
新しい友達を作るなら少なからずとも少しの積極性が大事だと思います!

グループでいる時に
この人は合わないな〜。て思っていた子が
ちょっと2人で喋ってみたらすごく気が合う子で一気に仲良くなったりもありました。

まだまだこれからです!

頑張って下さい!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる