ここから本文です

鉢かづき シンデレラ 比較について教えてください。また、参考になるものなど

kik********さん

2014/5/2710:38:20

鉢かづき シンデレラ 比較について教えてください。また、参考になるものなど

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lie********さん

編集あり2014/5/2809:46:41

『シンデレラ』にはさまざまなヴァージョンがありますが、いちおうペローのものと、御伽草子『鉢かづき』を比較してみますと、前者が短くて文章も平明、ほんとうに子供のためのお話であること、後者が長くかなり難解な語句も含まれ、「おとぎ」とはいえ、ある程度の教養人を対象にしていることが 大きく違います。

『鉢かづき』では「継母」の虐待は抽象的で、無視、冷淡といったレベルです。また継妹はほとんど何の役割も果たしません。それより姫が家を出てからの苦労の描写に重点が置かれます。『シンデレラ』では 家から一足飛びにお城です。

鉢かづきは実家を出てから苦労して若君(王子にあたる)の邸に下女として雇われ、(このあたりはシンデレラより『千匹皮』に酷似)若君に見初められる、さらに二人の仲を裂こうと画策される「嫁くらべ」まで曲折があります

『シンデレラ』の「お城での舞踏会」に当たるのが『鉢かづき』の「嫁くらべ」ですが、前者はここではじめて王子に会い見初められるのに比べ、後者はそれまでにすでに二人は契りを結んでいるというのが大きな違いです。

そして、前者が美しさとダンスだけで王子を魅了するのに対し、後者は(若君はすでに魅了されているので)若君の両親を美貌と才知(和琴、和歌、筆跡)で魅了し、あっぱれ天下一の嫁御と認められる、これはまことに王朝的な美徳ですから、中世といえど王朝の気分を色濃く残しているところです。

これらの違いは やはり受容層のレベルの違いということでしょうね。
細部の道具立てなどにおいては 民族、時代の違いも当然ありますが、上記の問題ほど大きな要素ではありません。

以下のような論文もありますが、閲覧は有料です。
http://www.happycampus.co.jp/docs/983432334001@hc05/2265/

kikyou0091さまのご質問にお答えしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる