ここから本文です

婚約している彼のお給料を聞いてショックを受けました。。。

akb********さん

2014/5/2714:22:36

婚約している彼のお給料を聞いてショックを受けました。。。

お互い都内在住の30代半ばのカップルです。結婚したら私は専業主婦で、家庭を支えたいと思っています。

結婚に向けてお金の話をしたところ
彼の手取りが15万ということを知りました。

彼は今の会社に転職して3年目です。
ボーナスはあるそうですが
残業代は出ません。
ちなみに私の今の手取り20万です。

こんなんで結婚できるのでしょうか?
今のご時世そんなものでしょうか?
彼は珍しい方ではないのでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

閲覧数:
41,959
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2014/5/3102:00:22

私も昨年の12月にお互い30才で結婚しました

彼も月給は平均15万から16万でした
結婚したいという気持ちと15万で家賃も生活費もすべてまかなえるのか?という部分は籍を入れる直前まで悩みました

自分自身彼と結婚する際に
1、大阪から山梨への引っ越し
2、彼の給料15万

この二点は結婚してみるとなんであのときはそこまで悩んだかな?って感じです

ただうちの場合は家賃が5万で駐車場込みの値段なので東京だと家賃的にはもう2、3万欲しいなと思いますね

足りない部分はしばらくは貯金使うとかで補って給料あがらなければパートにでも行くという選択肢はどうでしょうか?

ちなみにうちは旦那が自分の給料が少ないと認識しているおかげかお小遣いは1万5千円で過ごしてくれてます

自分は5千円もらってますが買い物している中で買うものも多く意外とその5千円は積み立てできています

15万のうちわけを二人で考えてお小遣いを少し我慢してもらうというのはどうでしょうか?

同じ環境だと思うと長くなってしまいました すいませんでした

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tya********さん

2014/5/3101:26:14

激安の木造アパートで質素な生活でしたら専業主婦も可能ですよ!おめでとうございます

rul********さん

2014/5/3100:52:12

それはかなりショックな事実を知ってしまいましたね…。

こんなんで結婚できるのでしょうか?
→共働きならできますね。
私なら自分の為に共働きを選択します。財布は分けて、家賃や食費等は折半で、どちらかのボーナスは貯金するなどして。

今のご時世そんなものでしょうか?
→ご時世は無関係だと思われます。契約社員だとか、社会人1年目の初任給だと言うならあり得ますが。
うちの会社の30代半ばは、残業代なしで平均月65万円です。残業代は出るので実質65万円以上もらっているはずです。それでも他の同業種と比べて「少ない」とぼやいてます。

彼は珍しい方ではないのでしょうか?
→珍しい方だと思います。その分ではボーナスを月割りにして生活費に充てる様になるのかなと。美容院に行くのもためらっちゃいそうだなと。
持ち家がある、実家が商売していてお金持ち、彼に将来性があるなら話は別ですが。

aka********さん

2014/5/3020:53:00

30代半ばの彼、月収の手取り15万

よ・り・も、

30代半ばの女性で、専業主婦をしたいという方が珍しい。

俺があなたの立場なら、両方を諦めて、
結婚相談所に登録して、年収の多い男性と共働きする。

sim********さん

2014/5/2723:29:41

専業主婦は諦めるしかないですね。。。

tad********さん

2014/5/2717:01:13

転職は、よほどの能力と給料アップでするもの。

ネガティブな考え方で申しますと、前職に不満があったり、なにかしら問題が会社や本人にある、など、いやだから変える、もっといい条件を求めて退職してしまうなどがあるかと思います。

いまどきは、そんな状況ではないでしょうか。

周りでは、よりよい条件を求めて給料アップした方もいますし、忙し過ぎたため、給料が下がっても働きやすい職場に巡りあった方がいます。

転職癖があるのかどうか、
そうであれば、貯金はあり計画性があるのか、


そういう感じで相手の働きかたを見極めては?

金額が不足ならば、共働きで家計を支えることを考える。

私は共働きですが、
専業主婦で家庭を支えることよりも、自分のしたい仕事を選びました。

あなた様とは逆に夫の支えと理解を得て働いたり、勉強したりしています。

しかし、根底はお金ですかね。
現在、貯金が年収の何倍くらいあるのか。

そんなことも見据えたり、辞めなくてすむなら、働いて収入を得ることがよいと思いますが。

給料アップが見込めないならば、専業主婦は難しい。彼が専業主婦を求めているのかどうかも、確認してみたほうがよいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる