ここから本文です

熱帯魚のミニ水槽を冷却する準備のため ペルチェ式 テトラ クールタワー CR-1 NEW ...

ak_********さん

2014/5/2720:56:56

熱帯魚のミニ水槽を冷却する準備のため ペルチェ式 テトラ クールタワー CR-1 NEW を購入しました。

現在使用中のフィルターは 同じくTetraの オートフィルター AX-30 です。

水槽は小型

で 水量は多分3リットル程 の大きさです。

このミニ水槽で上記の冷却装置は問 題なく使えますか? 宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arv********さん

2014/5/2721:33:06

接続および循環自体には問題ないです。
この製品は、まさに同社の小型外部フィルターとの接続で使用することを前提とした商品です。
その製品は内径12mm(エーハイムなど、小型~中型外部フィルターの多く)のホースと、ジョイントをかませることによって内径8mm(AX-30など一部の小型外部フィルター)のホースに対応します。付属のジョイントを使えばそのまま接続できます。

ただ、ペルチェ式クーラーの能力そのものの低さにより、暑い時期でも問題なく使える保障はありません。今くらいの「すごく暑い日は30度近くになる」くらいの気温で温度の上昇を抑えることはできても、常時30度を軽く超えるような気候だとペルチェ式では非力すぎます。そのため、ペルチェ式クーラーを扱っていたGEXもコンプレッサー式を推していますし、テトラでもコンプレッサー式のクーラーを出しています。自分の推測ではこの手の製品は気温が低めのヨーロッパでの使用を前提としたもので、日本の暑い夏に使用すること自体に無理があるんじゃないかと…。
そのことをご存じの上で、ペルチェ式の欠点を水量が非常に少ない小型水槽で使うことで補うというお考えなら問題ないです。実際、水量が少ないとその分冷やす効率が上がるのは確かです。
ただ、排気はしっかりしないと室内の温度が上がるだけで逆効果ですからその点は対策が必要です。

質問した人からのコメント

2014/5/28 18:17:02

降参 水流が強く出やしないかと心配していましたがなんとか使えそうで安心しました。室温が上がり過ぎないように置場所を北側の空間に設置するよう配慮します!有り難うございました
(*´ω`*)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる