ここから本文です

原発について調べています 原発が日本にできるまでの歴史を当時の世界情勢や日本...

ryo********さん

2014/5/2806:02:22

原発について調べています
原発が日本にできるまでの歴史を当時の世界情勢や日本の状態などを絡めて解説してくれている本を探しています。一方的に原発の批判をするのではなく多角的に原発政策について書いて

いる本を希望します。
また石油危機が原発政策へと傾いた大きなきっかけということを知ったので当時のメディアや政府はどのような対応や宣伝をしていたのかが気になっています

「私たちはこうして原発大国を選んだ」は読みました。

よろしくお願いします

補足ウラン饅頭や万博など人々が何も知らずに原発に期待していた...のような昔の大変な状況の雰囲気や経緯などを知りたかったのですが、そんな本は一切残されてないのでしょうか?

閲覧数:
4,814
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ebd********さん

2014/5/2806:19:15

本当のことを本にできるわけがない。
http://prophecyyhwh.com/020409faw.html 311人工地震波形
2000°Cしかない水素爆発でキノコ雲はできません。
原発を稼動するのは原発関係者と宗教関係者の核兵器原料製造の裏ビジネスのため
http://www.asyura2.com/12/warb9/msg/220.html

昭和電工事件というおかしな事件があります。なぜかこれからGHQ方針が変わりました。
日本に原発導入したのは正力松太郎で、これはロックフェラーの工作員。正力は 戦犯指名者として東京裁判で死刑になりかけてたけど GHQ参謀2部のロックフェラーが福田たちを使って昭和電工事件を仕掛けてGHQ主導権を得て、正力はロックフェラーの工作員になることで釈放されました
ロックフェラーがロスチャイルドにわからないように核兵器用原料を調達するルートが日本の原発であり、日本の原発は核兵器原料を秘かに作るための設備です。だから東電は重要事項をすべて隠して嘘を並べてるわけです。自民党というのは釈放された児玉等がロックフェラーと組んだ挑戦宗教の工作員となって作った偽装挑戦宗教政党です。

(中曽根は元はジャーディンマセソン支店長の養子の吉田茂の子分だったけどロックフェラー側に転向して正力の後を継いだ)

背景事情
http://plaza.rakuten.co.jp/lalameans/diary/201305200006/

http://blog.livedoor.jp/genkimaru1/archives/1812960.html

津波も原発事故もイスラエルのUnit8200 東電 そのバックにいる政治勢力、米軍によって人工的に行われたものです。

4号機が運転してないなら水素爆発することはありえません。水素は軽いので上に行くので3号機のが下を通って入ることはないし、軽い水素は天井下に水平に溜まるので熱膨張=爆発は横方向。
東電でなぜかイスラエルのマグナBSPが 2010年6月から原発保守業務開始してるのにマグナBSPのことがまったく出てこない。重要部分をすべて隠しています。
東電が重大なことを隠していることは脳があればわかること

ロックフェラーが正力松太郎等を工作員として釈放し ロスチャイルドに隠れて核兵器原料を製造入手するために General Electric の原発設備を入れて兵器用プルトニウム等を作り関係者が裏ビジネスでもうけていました。
政権が変わって具合が悪くなった。
他方でイランが原発用にウラン濃縮すると言って、Stuxnet というコンピュータウィルス仕掛けられるなど、イスラエルと揉めてた。
そこで、岡田外務大臣が米国と相談のうえで、イランに濃縮済みウランを提供しましょうかと会談するとなったのですが
これがひっかけで、当時の政権がイランに核兵器原料を渡そうとしている、それを4号機で作っているという偽情報でイスラエルを騙したわけです。イスラエルが4号機調べたら本当に兵器用プルトニウム239作ってた。(東電はわざと4号機で頻繁に燃料棒入れ換えを行ってイスラエルに兵器用Pu原料作ってるところを見せたわけです。損害は国民が増税で負担するだけだから。)
それで原発保守と称してマグナBSPが入ってきて、Stuxnet や小型原爆を仕掛けて、ついでに多数の海底水爆の一部を爆発させ、政権交代しろと脅したわけです。(後始末の増税必要だから安倍の評判が落ちないように野田に増税やらせて政権終了) イスラエルは半ば騙されたといえる
福島は Stuxnetというコンピューウィルスが仕掛けられているから制御できない

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1412713678...

http://www.ynetnews.com/articles/0,7340,L-3853864,00.html

http://www.haaretz.com/mobile/israeli-firm-which-secured-japan-nucl...

http://www.jimstonefreelance.com/fukushima.html

Jim Stone 日本語
http://web177.net/index.php?Jim%20Stone

http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/8071021.stm

気象庁の15時1分~16時初期発表は震源深さ約10km Chikyu が掘れる深さ
http://www.jma.go.jp/jma/press/1103/11b/201103111600.html

http://s.webry.info/sp/50064686.at.webry.info/201204/article_26.htm...

http://plaza.rakuten.co.jp/lalameans/diary/201306180007/

釈放された児玉・笹川と久保木会長の活躍
http://www.ifvoc.org/sekaisisou/sekai12_11.html

以下 岸の孫の政策一覧

釈放された正力松太郎の原発
http://www.ifvoc.org/sekaisisou/sekai12_07.html
釈放された岸の孫が文鮮明師と国を救う
http://www.ifvoc.org/sekaisisou/sekai13_09.html
釈放された岸の孫が日本を取り戻す
http://www.ifvoc.org/sekaisisou/sekai12_05.html
集団的自衛権と自衛隊が強くなるのが日本はサタンの国と主張する挑戦宗教の願い。
自衛隊幹部は挑戦宗教関係者だらけで、挑戦宗教が運営してる軍隊だから
http://www.ifvoc.org/sekaisisou/sekai13_10.html
久保木会長の美しい国
http://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-01-9784882010814

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dis********さん

2014/5/3007:10:54

ピコピココピー子のGoogleぱあで ビルゲイツ閣下親衛隊で AmericaAndroid貴族気取りで ピコ!コピー子ピッピ!
ヤホーヤホー!
ヤホーってのはなあアングロサクソンがインディアン狩りするときの掛け声だよ。

ついでに御上は御上だぜ

あなかしこあなかしこってなあ

まあな
ピココピー子ピッピAmericacomputerAndroid貴族人間の頂点がマスタ カテゴリマスタ。
多分なあ まあな
そいぎ そっからし
うんと
ああせやせや

社会人になるまでに
まあニッキョーソと テレビで アホになったのが 殊更 ピコ!
ビルゲイツ閣下の氏子 檀家になって ピコ!コピー子ピッピ!

おテレビ様あ神様です!ピコ! computerAndroidは神社仏閣だから 毎日拝みますう ビルゲイツ閣下あ ピッピ!ヤホー!ヤホー!

一揆起こして 幕府開くかい?ビルゲイツ幕府だぜえ 日本人ヤホー!

sis********さん

2014/5/3002:56:39

私がこれを書くのは3度目でしょうか。事実が隠されているので、反応があまりありません。あなたもそうかも。
原発が、いつごろ何のきっかけで、構想されたか。それはなにゆえにか。
何がきっかけで、どういう状況の中で、構想されたか。・・などです。
私は、2度、このサイトで書きましたが、正直反応はなかった。事実を知りたくないのかは知らないが、そうではないだろうと判断されたのでしょう。
原発が生まれた真実を、受け止める人は、このサイトで反応した人にはいなかった。あなたの書いている文章を読むと、裏でうごめいた原発の事実を、語ろうとは思わない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

編集あり2014/5/3011:35:02

原発批判ほど多角的で科学的なものはなく、原発推進ほど幼稚で偏狭なものはありません。

大飯原発差し止め訴訟の福井地裁判決はお読みになりましたか?
これほど、原発反対が過去から求めてきた科学的な態度と基本的人権に基づく反対理由を、平明で簡潔な文章で科学的にも道理的にも非の打ち所のない論理で認めたものはありません。

過去からの原発反対ほど、科学の論理に従って基本的人権を求めたものは無いのです。
対照的に推進論理は、科学的な事実と推論の論理を事業者視点の一方的な見方でゆがめたものです。

http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/05018c65402278c4939352f59b36a...

「私たちはこうして原発大国を選んだ」ごときは、比較文化論の人文学者の偏狭な見方だけで、しかも科学というものをまったく理解していません。

科学は人間も含む自然界すべて、宇宙すべてを客観的に無矛盾に理解しようとするもの、そしてその方法論の総体です。客観性と無矛盾を求めるために、自分の主観で自らをゆがめないための数理論理を持ち、それゆえにその適用限界を自ら認知します。

科学の価値は、商業論理の試行錯誤と経済合理性を知ることのみならず、あらゆる起こりえることの予測可能性を持ち、その適用限界を知ることにあるのです。

逆に言えば、適用限界を無視するものは科学ではありません。

原発は、科学の論理に基づいて選ばれたのではなく、政治の歴史上の都合によって強引に選択されたものです。
それは現代世界での原発が果たした役割が終焉を迎えようとしていることからも明白です。

原発は、冷戦時代の大国の対抗意識から、限界をわきまえずに拙速に核兵器とセットで普及されたものです。
日本では日本学術会議の大部分の科学者の反対を押し切って性急に商業化がされました。オイルショック以前にです。

オイルショックそのものは単に世間向けの表向きのガス抜きの理由にされたに過ぎません。原発建設には立地選択から10~15年はかかったのですから、オイルショック以前にすでに商業建設は決定され進められていたのです。
今、わざわざ極東国際情勢をあおりたて、近隣諸国の神経を逆なですることまで行いながら危機感を煽り立てて再稼動しようとしているのと同じことだったのです。

実際に、オイルショック後は原発ではなく石炭と天然ガス火力が大きく補強されましたし、原発停止に備えた火力が常に準備されました。
エネルギー経済性で言えばそれほど無駄なことはありませんが、自前で国産化した原発の故障や事故が多く、島国の日本では、原発の代替えを常に用意しておくしかなかったのです。
その当時の火力燃料はオイルショックがあってさえ今よりずっと安価で、逆に原発コストはずっと高かったので、その面からも原発の経済合理性はありませんでした。

一方的見解を嫌うなら、批判賛成どちらの本でも満遍なく読んでみると良いでしょう。しかし、この20年間の本には学術的に網羅的な解説書はあまりありません。「原発大国本」のような、偏った視点のものが多い。
なので、原発黎明期からの本をサーベイして見られると良いでしょう。

補足

人形峠の話なら、まとまった本は無いかもしれない。国の行政にとってはタブーの被曝健康被害が生まれたためです。
しかしほうっておかれた住民被害を発見し、救済支援をした科学者の話なら検索すればネットにもあります。その話ははじめ専門誌などに掲載されていました。
今はちょっとブックマークが見つからないが。巷の本では原発反対側の本に書いてあるものもあるでしょう。
そういえば小出裕章氏が言及しているから、その著作にあるかもしれませんね。

推進側の書いた原発の歴史ならWikiにもありますよ。

hel********さん

2014/5/2811:22:10

具体的にどのような宣伝をしたのかどうかは知りません。
原子力爆弾を落とされた唯一の国、日本がその原子力を平和利用する目的で「原子力発電」建設が推進されたことは否めないと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる