ここから本文です

HPのパソコンについて

ele0522さん

2007/10/323:26:56

HPのパソコンについて

HP(ヒューレット・パッカード)のパソコンの購入を考えています。

NECや富士通の購入を検討しましたが、値段が高いので、このメーカーのにしたいのですが、サポートや修理のアフターサポートは、しっかりしているのでしょうか?

また、性能はどうでしょうか?まだデスクトップかノートか決まっていませんが。

CPUがコア2で液晶はこだわり、いいものがいいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2007/10/401:31:46

hpのパソコン買ったことないんですが・・・hpのプリンタ(複合機)を使用しているので機器メーカーとしての印象を書かせていただきます。

まず、前提として、私はWindowsのパソコンについてはどこのメーカーを買ってもそう大差はない、と考えています。というのも、CPUやHDD、メモリなどは専門の各機器メーカーが作っているもので、NECや富士通やソニーはそれを組み立てて売っているにすぎないからで(勿論各社とも筐体や回路や独自の機器を設計し付加してはいますが)、基本となる構成部分はどれも似たり寄ったりのものです。ですから私はPCの購入時にはあまりメーカーを重視せず、デザインだったりキーボードの打ちやすさだったりで、あとは値段と相談して決めます。あとはサポートですが、「インターネットがどうとか、ちんぷんかんぷん」という人はともかく、一通りのことがわかっていればネットなりメーカーの情報なりでほぼ解決できるので、これもさほど重視していません。(たとえば別途にインストールしたソフトのトラブルなどの問題などについては、どのみちパソコンメーカーのサポートでも対処してくれる訳でもありませんし。)

と、話が逸れましたが、本題のhpと国内メーカーなどとの差異についてなんですが、hpというメーカーは世界的な視点で言えば大きなシェアをもった有力メーカーです。が、しかし日本ヒューレットパッカードは国内の代理店会社としてはその規模はさほど大きくなく、私のプリンタの例などでいえば例えばキャノン・エプソンのような懇切丁寧な分厚いマニュアルは付いてきませんでした。(中綴じのモノクロ印刷の説明書といった感じのマニュアルだけで、正直「え、これだけ?」と思いましたよ。付属のCDに電子マニュアルも付いてましたけど。)

このように、世界的な(特に欧米の)シェアの大きさを武器に、生産コストの安さからでしょう、hpやDellのパソコンは国内メーカーよりはるかに安いPCを販売していますが、アジア市場におけるサポートやマーケティングの面からは必ずしも十分な体制を取っているとは言えません。プリンタを買った時に驚いたのですが、hpはもし初期不良や不具合が出た場合は、修理ではなく無条件で新品と交換してくれるそうです。(修理サポートに費用と手間を掛けるより安上がりなのでしょうね。)逆に言えば、電話やメールを含めたユーザーサポートも国内メーカーほどきめ細かな対応は望めないでしょう。

ですが、たとえば先のマニュアルの件に見られるような、必要最低限のもので解決できる人間にとっては、これで十分という考え方もあると思います。国産メーカーのマニュアルとか、丁寧というよりこんなこと馬鹿じゃなきゃわかるよ、ってことまでゴタゴタ書いてあって煩わしい気がしますよね。また国産メーカーのパソコンには買ってきてすぐ一通りのことができるように付属のソフトがたくさん付いてきますが、一応できるってレベルのものばかりで、私などはほとんどのソフトをさっさと削除して、もっと高機能なフリーソフトをネットから落として使っています。国産メーカーのマーケティングやサポートというのは初めてパソコンを使う初心者を基準にしていますので、ある程度わかる人間からすれば無駄の多いものではありますが、これをしっかりしていると考えるかどうかはその人によります。

結論:貴方ご自身、ないし身近な相談できる方にCPU、メモリ、HDDなどPCの機器の構造と機能をきちんと理解し、OSの概念と動作を正しく説明できるレベルの人間がいるならば何も問題はなし、ご自分で勉強してみようという意欲があれば挑戦してみてください。
「よくわかんないなあ、誰かどうにかしてくれないかなあ?」ということならお奨めしません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/10/408:00:55

hpパソコンは友人が持っています。(型番はわかりませんがデスクトップです)

購入後1年ほどらしいのですが,問題はでていないと聞きます。

一度,リハガリをしたいということで,リカバリCD・DVDを見せてもらいましたが,富士通などのように余計なソフトが入っていないのでその点はいいと思いました。

私は富士通が好みですが,次はhpもいいかな,と考えるようになりました。

win111_2005さん

2007/10/405:51:04

会社のパソコンがHP前のコンパックでした。
壊れない強いパソコンのイメージがあります。
個人のパソコンですがこのたび8年前のMeのトラブルにより買い換えました。
ビスタではなくXpでBTOパソコンでデル、HP、フロンティア神代、エプソン、レノボで検討しました。
最終的には完全カスタマイズ出来て国内組立、納期が2日と早いエプソンにきめましたがやはりHPの印象は強いパソコンで堅牢な印象を持っています。
電話応対でも一番深く説明をしてくれました。
性能的には部品は各メーカー共に同じですから後はサポート、外観、価格になるのではないでしょうか。
確かHPも横浜方面での組立と聞きました。
問題はないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。