ここから本文です

ネコアレルギーを治したいです。

bad********さん

2014/5/2900:03:48

ネコアレルギーを治したいです。

※別カテゴリーでも質問したのですが
私の家が金銭的理由と家の事情で動物が飼えないのでこちらでも質問させていただきます。※

治せないとしても抑える薬や対処法などを知りたいです。

私は生まれた時からネコアレルギーがありました。けれど小さい頃から動物が大好きで猫も大好きです。
兄も生まれた時から酷いネコアレルギーです。兄に比べて小さい頃私はそこまで酷くないネコアレルギーだったのですが、
(兄は撫でたら手が荒れ蕁麻疹が出るほど、当時私は撫でた手で目を擦ったら赤くなる程度)

兄ほどひどいアレルギーではないし大丈夫と思って猫を飼っている友達の家によく遊びに行ってました。
そこの猫ちゃんは人懐っこく、とても清潔にしていたのでアレルギー反応が全くと言っていいほど出なかったからです。
小学4年生から中学1年生までは友達とも仲良く週に1度は遊びに行って猫ちゃんと遊んでました。

ずっとその猫ちゃんでアレルギー反応が出なかったので大丈夫だろうと思って
別の友達の家に遊びに行ってその子の家の猫を撫でたら全身がカッと熱くなり、
顔はぱんぱんに腫れ、体は蕁麻疹だらけ、高熱が出て呼吸もできなくなり気を失い2日入院後1週間寝込みました。

その後、しばらくしていつも行く友達の猫ちゃん以外は私は触れないんだなと思い
また友達の家に遊びに行ったのですが、前までアレルギー反応が全く出なかったのにその子の家に入っただけで目は腫れ息苦しくなりました。

それ以来何かあっては大変だからと友達の家には行けなくなり、
全然平気だった猫以外の犬などのダニや毛のホコリも駄目になってしまいました。

犬のダニやホコリはそれから1年くらいで、触ってもその手で目を擦らなければ大丈夫なくらい治ったのですが、
猫はそれ以来何かあってはダメだからと触れていません。
その友達と遊ぶとき服をはらってくれないとくしゃみが出て目が痒くなるようになったので恐らく悪化したままだと思います。

どんなに辛くても猫が可愛くて触りたいという気持ちは変わりませんし、触れないと分かっていると余計辛いです。

このネコアレルギーを少しでも抑える方法があるなら教えてください。
また、ネコアレルギーの場合どんな薬を飲めばいいのか、対処法が少しでもあるなら教えてください。
真剣に治したいと思っています。
よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2014/5/2900:23:33

猫アレルギーは私も御座います。ですが、3匹飼っております。最初は結膜炎とか気管支炎とかになりましたが、飼っているうちに治りました。貴方はきっと、他にもアレルゲンが強くてアレルギー反応もわりと高い方ですか?私は低いです。
アレルギー検査と注射も有効ですが、DHCの「ピクノジェール」「コエンザイムCOQ10」が抗酸作用で喘息にも効くとも言われます。試されますか?
猫ちゃんは癒されますから、飼ったらストレスも軽減出来て、治ると良いですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2014/5/2919:30:35

昔の回答ですが、参考になれば幸いです

・・・・・・・・
同居人は、昔から強度の猫アレルギーがあるはず、なんですが、2年前からひろった子猫と普通に接して症状が出ていません。とても不思議です(私もアレルギー持ちであり少し症状がでています)。

過去に猫のいる私の実家にきたとき、
そして、猫を拾う直近までは仕事で訪問先の子猫のいる家にいっても数分で涙鼻水呼吸の苦しさなど訴えてたのですが・・・

あと
米国の医師が
催眠療法の実験で、猫アレルギーの人に催眠下で猫を抱かせたりしてもアレルギーがぜんぜんでなかった、ということもあります。
そうしたことの繰り返しで、催眠下でない日常でもアレルギー症状がでなくなったり、軽い症状すみ猫と同居できるようになった例もあります。

結構アレルギーという思い込みなど(あるにはあるが本来は軽い症状ですむものでも)が、その症状を増幅させるということもあるそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる