ここから本文です

台湾の高美湿地に行かれた方いますか??

kim********さん

2014/5/2901:32:31

台湾の高美湿地に行かれた方いますか??

一日あまるので 予定を変えて

到着当日に そのまま台中の高美湿地に

行ってみようと思うのですが・・。

到着は 9時に桃園空港です。

なんやかんやとしていたら 多分昼位に台北になると思います。

そこから 夕暮れに間に合うように

新幹線で行こうと思います。

片道3000円程度ですよね?

台中から乗り換えて清水 清水からバスで・・・

7月の中旬なのですが 人がいるのかどうか・・

小学生の娘と行くので、あまり人がいないと 帰りの暗闇で不安です。

高美湿地のバス停留所で降りると 目の前に見えるのでしょうか?

湿地で遊んでいると 帰りのバスが見えましたか?

夕刻に訪れた方・・台北までの帰りの電車の時刻を参考に教えてください^^;

新幹線は予約も出来て、時刻もわかるのですが、

清水から台中までの時間がわからなくて・・。

最終が19時20分 湿地発に乗ります。

観光客がいれば良いんですけど・・。

補足すみません。やめておきます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

編集あり2014/5/2907:28:10

なぜ初めに台北に行くのですか?都市部で少しでもまともなご飯が食べたい?荷物をホテルに置きたい?一時間でも余計に台北を観光したい?特に理由がないなら時間と金の無駄遣いは止めて、空港から直接南に向うべきだと思います。
・バス(新幹線の桃園駅、荷物を預ける)新幹線(台中・新烏日駅)電車(清水)バス
・バス(電車の桃園駅、やはり荷物を預ける)電車(清水駅)バス
どちらでも可、前者だと早すぎるくらい。ただ空港からにしろ台北からにしろ長距離バスはお勧めしません。トイレがついていなくてクーラーがガンガンかかってるバスに小学生の女の子を二時間以上乗せるなんて危険です。慣れない土地で少しでも飲食のリズムを崩したらアウトですから。夏休みに行くならきっと空港についたとたん暑さでジュース飲みすぎて後で苦しむ恐れが大きいです。だから自分が親ならムリをさせないためにトイレに行けない時間はせいぜい一時間以内にします。
空港から直接南に行くなら時間が余るから台中でも観光しよう?その前に注意すべきことがあります。干潟というのは海辺にあります。つまり満潮時には水没するのです。だからもし楽しみにしている夕暮れ時に湿地が現れなかったら?それは諦めて少し時間をずらすしかありませんよね。じゃあ干潮と満潮は何時?はいどうぞ。
http://www.cwb.gov.tw/V7/forecast/fishery/tide_1.htm
台中市清水区で30日分をクリックすれば検討がつきます。今日は新月で干満潮位差が最も激しい日なので、水位が一日で約3.5メートル変動することがわかります。平らな湿地では水位が1メートル上下しただけで景色がガラっと替わるので、くれぐれも軽視しないで下さい、でないと折角行っても満潮時だと全てムダになります。最干潮である必要はないけど、干満約六時間周期のうち最干潮から前後の1時間以内に行くべきです。できれば現地で2時間くらいのんびりして、潮の満ち引きと景気の移り変わりをゆっくり堪能して欲しいですね。そのためにも台中市街で無理に観光しようとしない事。一見交通の便が良さそうな台中駅から徒歩で行ける範囲にはあまり目立った観光地はありません、夜市も昼はやってないし小学生が楽しめそうな場所も特にありません。まだ、電車で行った場合の新竹駅周辺の方が食事には無難です。
湿地で遊び終わったら近所の売店で足を洗わせてくれるので、お礼の買い物がしやすいように小銭を持っておくといいです。もし千元札だけだと店の人が困ります。小銭はバスの運賃の支払いにも必要ですね。
売店にトイレもありますがだいたいかなり汚くて小学生には抵抗があると思うので、駅にいるうちに必ずトイレに行き、その後は極力水を飲まない事です。喉が渇いたと思っていても海辺で日が暮れてくれば急に涼しくなってトイレに行きたくなりますから。ウェットティッシュ、ポケットティッシュ、それらが捨てる場所がなかった場合の汚物用袋も必須です(台湾のトイレは紙を流せないから)。台湾は男ですら立ちションする習慣がないのでそれなりに心構えが必要です。公共交通機関で行く以上は泥だらけになった場合の着替えやタオルも必須です、というか安心して泥だらけになれる遊び方をさせてあげて欲しいです。
おそらく高美濕地の画像を見て興味を持たれたんだと思います、確かにそれだけのために行っても良い場所だとは思いますが、潮位や天気が合わなければそれまで、自然相手の観光はそういう厳しさがあります。七月は日にちが早いほど天気が良く、後になればなるほど台風の可能性も強まります。とりあえず初日に湿地行きを計画しておき、前日あたりに天気と潮位を調べてみて思わしくなければ旅行の後ろの方に予定する、が妥当だと思います。
自分はタクシーで行ったのでバスの乗客の多寡は知りませんが、夏休みに入っている以上は観光客がいないという事は在り得ません。少なくとも毎日アマチュアカメラマンがうじゃうじゃいます。湿地はバス停の目の前です。多少は食べ物屋もあります、食べる気になるかどうかわかりませんが。

http://twtraffic.tra.gov.tw/twrail/
このサイトを知ってると思いますが、使い方が分かりにくいですか? 「起程站」に「台中地区」「清水」を入れて、「到達站」には「台中地区」そして新幹線で帰るなら「新烏日」、その下の「選擇車種」は何を調べるにも常に「所有車種(全て)」を入れてください。「對號列車」は指定席の意味なので特急しか表示されません。朝九時に台湾に着くということは日本の家をかなり早い時間に出るんでしょうから、夜は早くホテルに着きたいですよね。すると新幹線で帰るべき、なら行きも新幹線でないと荷物が拾えない事になります。それは面倒?でも一度台北のホテルに行くよりはラクだと思いますよ。
それから湿地発のバス、178も179も19:20発というのが見当たりませんが・・・
http://www.g-bus.com.tw/main.php?php=fare

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kk_********さん

編集あり2014/5/2905:56:03

高美濕地だけのために台中まで往復???物好きな。

台中に1泊して、他の観光ポイントと組み合わせる方が良いと思うが。
桃園空港から台中までは高速バスで2.5~3時間。

いちおう、楽に帰られるルートをご紹介しておく。
台鐵自強號146次(高雄-彰化-海線経由-新竹-台北-七堵)
清水駅20:14発-台北駅22:35着
大人369台湾元

高美濕地だけのために台中まで往復???物好きな。...

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる