ここから本文です

日本のホームレスにはあの「国境無き医師団」が出動してるのですが、そのことにつ...

mon********さん

2007/10/413:29:23

日本のホームレスにはあの「国境無き医師団」が出動してるのですが、そのことについてなにか思うことはありますか?

海外の難民問題に関わってきた「国境なき医師団」は、ここ数年、日本の野宿者の医療問題に関わってきた。「国境なき医師団」の先進国での診療所開設は異例であり、日本は本格的な「支援対象国」である。[中略]
 大阪の「国境なき医師団」のメンバーと話した事があるが、前記の大阪府立大学の研究データを元に「大阪の野宿者のおかれている医療状況は海外の難民キャンプのかなり悪い状況に相当する」と言っていた。いわば、大阪という大都会の中に「第三世界が広がっている状況である」。
筑摩書房 ルポ最底辺 ─不安定就労と野宿 / 生田 武志 著

閲覧数:
1,942
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

buf********さん

2007/10/502:56:02

釜ヶ崎ですね・・・。

どうしたらいいのか分かりません。
本当に働く意欲や能力がない人もいるし・・・。
全てを行政の生活保護みたいな形でやってしまうと、
モラルハザードが起きてしまいます。

やっぱり、善意のある一般市民が救済活動をするのが、
一番人間らしい解決法じゃないですかね。

ほんと、国境無き医師団の人ってすごいですよね。
俺が医者なら、地位と富を生かして合コンしまくり遊びまくりです・・・。
頭が下がりますわ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる