ここから本文です

宝石の価値について。天然アクアマリンと合成サファイアをもらいました。価値が全...

huyu_sora12さん

2014/5/2919:01:13

宝石の価値について。天然アクアマリンと合成サファイアをもらいました。価値が全くわかりません。

祖母から、水色のルースと14金の台に赤紫の石が付いた指輪をもらいました。ルースは40年程前にブラジルで宝石関係の仕事をしている親戚から貰ったもので、指輪は祖母の母(私から見れば曾祖母)が着けていた物だそうです。祖母は85歳なので、かなり昔の指輪のようです。

何の石かわからないと言われたので、了解を得て鑑定に出しました。水色のルースは、天然ベリル、アクアマリンだそうで
3.051カラット。指輪の石は合成サファイアで2.265カラット。サファイアは青のイメージでしたが赤紫で、日光の下だとピンクに青がかかったような色になります。特徴のある合成サファイアですと言われました。祖母は、指輪の石は色が変わるのでアレキサンドライトだと思ったようですが…。

鑑定書のようなものは付かず、鑑定をお願いしたお店にはアクアマリンは天然で大きさもそれなりなので、合成サファイアと比べれば価値がある、というようなことを言われました。合成サファイアの価値はよくわからず…。合成の石なので、あまり価値はないのでしょうか?どちらにせよ、祖母から継いだ物なので、大事にしていくつもりですが価値が気になってしまいます。どなたか教えてください!

合成サファイア,アクアマリン,ルース,アレキサンドライト,祖母,POCOPOCO,鑑別書

閲覧数:
5,626
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

g_rondo2010さん

2014/5/3013:34:32

やはり天然アクアマリンの方が価値があります。

もう一つは、合成のカラーチェンジ・サファイアですね。
酸化アルミニウム(Al2O3)の結晶に、V(バナジウム)を加えて変色性を持たせた物。
大量生産できるので、彫金材料店なら1ピース 数百円から販売しています。

ついでに言うと、エジプトの土産物では、もっと高値で販売されていますよ。
(アレキサンドリアという町で産出する、というセールストークはデタラメです)


でも質問者様にとっては、そんな事よりも祖母さんが大切にしてた宝物(たからもの)という欠け替えのない価値がありますよね。
それこそが、宝石とパワーストーンの違いなのでしょう。

是非、次の世代にも継承して頂きたいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ahoka1414さん

2014/6/215:29:35

こら! 下のPOCOPOCOおまえじゃ! 詐欺師が偉そうにシバクぞ!
質問者さま、下のPOCOPOCOはあたまもポコポコなので相手にしないでください。

2014/6/200:21:59

真っ黒過ぎて分からねえーぞ。

背景を白くして1個ずつ拡大した画像でひとつずつ再質問せよ。

2014/6/120:00:11

アクアマリンの色味が全然わからないのが
残念です。
品質がよくて3ct upなら
ルースで20万くらいなら買いますよ。
一般的な相場じゃなく個人的な趣味ですけどね。
具体的な金額がお知りになりたいと思ったもので
つい書き込みました。
世間的にこの値段で売れるというわけじゃなく
欲しいマニア(バカ)もいるということで・・・

fumi_garnetさん

2014/5/2920:30:19

合成サファイアと言うのは人工的に作った石であり、天然のものではないですから、「宝石価値」はゼロです。子供のおもちゃとは違うクオリティですが、おもちゃのように不要になったら捨てられてしまうもの、と言うのが一般的な認識です。

なお、カラーストーンには鑑定書は存在しません。
写真に写っているビニール袋があれば、ほぼ鑑別書を所有しているのと同等ですから、この袋は絶対に無くさないでくださいね。これで書面になった『鑑別書』は別途料金で発行する事が可能です。
※鑑定書(ダイヤのみ)と鑑別書は別のもの

ところで、私は宝石を扱う仕事をしていますが、いつも宝石の価値とはいかなもの?と考えます。
地球上で自然が育んだレアなものに、希少性を見出し、しかも美しいから宝石には「価値」というのが付随します。
そう言うものをコレクションしている人にとっては、高額を出しても手に入れたいものでも、宝石に興味の無い人にしたら、全く不要なもので、なぜ高額なのかすら理解に苦しむものです。

ですから、価値と言うものは、持つ人の心の内にあれば良いものだと私は考えてしまいます。
質問者さんが仰る「お婆様から譲り受けたもの」と言う時点で、他人に譲れない大きな価値が存在し、他人には分からないものが世界にひとつしかない、自分にとって価値あるものだと思うのです。

40年前の合成サファイアだと、今では作られていない系統の色合いだったり、カットだったりもしますから、ある意味アンティークとしての価値もそろそろ生まれて来ています。
私は古い年代の合成宝石、可愛いので結構好きです。
いつまでも大切になさってくださいね!
(私だったらそのアクアマリンよりも合成サファイアの方が嬉しいです~)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。