ここから本文です

費用が安い留学会社どこ?

宮崎りかさん

2014/5/2921:02:08

費用が安い留学会社どこ?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ado********さん

2014/5/3000:09:27

●基本的に留学斡旋業者は全てボッタクリです。「良心的な斡旋業者」なんて探すのは「慈悲深い暴力団」とか「絶対に嘘をつかない政治家」を探すようなものです。知恵袋では斡旋業者とのトラブルに関する質問がしばしば出てきますし、国民生活センターなどでも斡旋業者とのトラブルに関する相談件数は年々増加しているようです。また知恵袋では宣伝が規約で禁止されていますがそんな規約を無視して宣伝を続ける斡旋業者が一つや二つではありません。斡旋業者のモラルの低さを如実に表していると思います。

●無料と称する斡旋業者がありますが、そういった業者は特定の学校と契約して留学生を送り込むことで学校から得る紹介報酬を収入にしています。学校は業者に支払う紹介報酬を授業料などに上乗せして請求するので結局は無料ではありません。単に直接斡旋業者に支払うか、間接的に支払うかの違いでしかありません。

●お金を節約したいなら斡旋業者なんて使わずに留学するべきです。貴方が中高生なら仕方がないかもしれないし、遊び半分の語学留学でお金が余っているならなら斡旋業者を使うのは勝手ですが例えば大学留学で斡旋業者頼りなんて確実に挫折するでしょう。日本学生支援機構(JASSO)でも「留学準備・手続きは自分で進めることが基本」つまり斡旋業者などに頼らずに留学すべきであるとしています。

http://www.jasso.go.jp/study_a/oversea_info_04.html

●斡旋業者を使いたい場合でもどこの地域のどんな学校に留学したいのか、どんなサービスを得たいのかを明確にしてから斡旋業者を探すべきです。それぞれの斡旋業者は特定の地域の例えば語学学校専門など特化しており、世界中のあらゆる種類の学校をカバーする斡旋業者なんてものがあるかどうか非常に疑問です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる