ここから本文です

僕、音痴なんです。 自分ではわからないのですが、 親や友達などに音痴と言われ...

kuk********さん

2014/5/2921:50:25

僕、音痴なんです。
自分ではわからないのですが、
親や友達などに音痴と言われます。
どうすれば、綺麗に歌えますか?
教えてください。

閲覧数:
47
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fun********さん

2014/5/2922:14:00

音痴には運動性音痴と感受性音痴の二種類があります。
その中で感受性音痴は自覚症状がないため本人ではわかりません。
kukukuu_mさんは周囲の人から指摘されたので感受性音痴だと推測できます。

感受性音痴は、正しい音階を聞く機会が少なかったために正しい音程、音階を聞き取れず発生すると考えられています。そのため本人が自身の音程がずれていると判断できないので矯正は困難です。
感受性音痴の訓練法としては、正しい音階を何度も聞かせ経験させるなどがあります。

しかし、まれに先天的な理由で音感を持たない(耳で聞いた音程を声で再現することが出来ないなどの)ケースの感受性音痴があります。
このケースは音階を感じ取る大脳に異常があるために、音痴の治療は至って困難です。

以上のことから音痴の矯正は困難であると予想されます。
生まれ持ったものですし、あまり気に病む必要はないかと思いますよ^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xxx********さん

2014/5/2921:54:35

練習あるのみです。お金と時間があればレッスンを受ければいいですがないなら自分で録音してどこがいけないか気をつけて歌ってみては?自分で歌ってると気づかない事も多々ありますよw

Yahoo!知恵袋 特別企画