ここから本文です

梅酒の漬け方について

eru********さん

2014/5/2923:03:12

梅酒の漬け方について

梅、ウイスキー、黒糖(加工されていない)を使って梅酒をつけたいと考えています。
しかし、知人から加工されていない黒糖で梅酒を漬けないほうが良いと言われました。
その理由は ・濁りがでる ・アクが出る ・菌が繁殖し腐る(カビ?) だそうです。
ウイスキーは度数もホワイトリカーに比べ高いので、菌が繁殖するという点に疑問を持ちました。

このような材料(梅、ウイスキー、黒糖)で梅酒を漬けても大丈夫なのか教えてください。
宜しくお願いします。

閲覧数:
208
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cis********さん

2014/5/3006:53:38

黒糖(100g)の成分表です。
エネルギー:354cal
たんぱく質:1.7g
鉄:4.7mg
カリウム:1100mg
カルシウム:240mg
ビタミンB1:0.05mg
ビタミンB1:0.07mg

これに対し、白糖(氷砂糖など)は、エネルギー:384cal と高く、カリウム(2mg)、カルシウム(1mg)以外の成分はゼロです。つまりタンパク質が残留し、ミネラルが桁違いに多いことが黒糖の特徴です。

これは、梅酒に香味、風味を与える代わりに、雑味や濁りを与える原因となります。なお、梅酒段階でアルコール度数が25%を超える状態で、菌が繁殖する筈がありません。ミネラル由来の濁りで、腐ったと誤解しているのでしょう。

下は黒糖とホワイトリカーで作る梅酒のレシピです。この人は黒酢とラム酒を配合しています。ウィスキーと黒糖が調和するかは知りませんが、チャレンジしてください。
http://cookpad.com/recipe/2275074

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/5/3001:49:50

色々な梅酒を造ってきましたが梅、ウイスキー、黒糖(普通のかち割り)では取り敢えず出来るが味が濁った感じになりました、割合を変えればもっと良くなるかもしれませんが通常の梅酒の割合では自分的に重いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる