ここから本文です

グラボのメリットとデメリットを教えてください

mak********さん

2007/10/421:13:31

グラボのメリットとデメリットを教えてください

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sn_********さん

2007/10/510:10:21

メリット
1.描画関係の処理が、CPUからグラフィックチップに移行されるため、CPU負荷が下がる。ただし、Vistaでは2D描画はCPU処理となる。
2.CPU負荷が下がった結果、3Dを使わない処理でも、CPUが全力を出せるので処理が軽くなる。
3.特に3D描画において、無い状態とは全く違う美麗な画面となる。特にゲームは顕著。
4.特に3Dゲームにおいて、リアルタイム処理が可能となるため、応答が速く、また、美しいグラフィックになる。
5.VRAMとしてメインメモリから割り当てる必要が無いため、搭載しているメモリをフルに使える。(グラボにVRAM搭載の場合)
6.VRAMとしてメインメモリの帯域が使われないため、メモリ性能をフルに発揮できる。
7.動画再生支援機能があるため、非力なCPUでもDVDなどの動画再生が可能になり、それ以外でもコマ落ちやCPU負荷増大を防げる。

デメリット
1.消費電力が大きく、時に電源ユニットの交換が必要。高性能グラボでは200W程度という、CPU以上に電力を消費するものも。
2.消費電力の大きいものは、発熱もその分大きい。時に熱対策も必要になることがある。
3.汎用スロット(PCI、PCI-E)を使うタイプは、他のボードを使いたいときにスロット不足になることがある。
4.2スロット分使うグラボもあるため、隣接スロットが事実上使えないことがある。(物理的には空いてもIRQの関係で使えない場合もある)
5.PC本体のコストアップに繋がる。(よってメーカー品は一部ハイエンドにしか搭載されていない)
6.グラボの性能を発揮するには、相応のCPUが必要となる。(GeForce8800UltraのSLIなど、殆どのCPUで処理能力が不足する)

デメリットは、主に熱と電力ですね。
3Dゲームする人には、事実上の必須パーツです。

質問した人からのコメント

2007/10/6 00:47:41

降参 とても、わかりやすく教えてくださってありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

2007/10/421:22:33

メリットはシステムメモリをシェアしない分、メモリが表示と物理メモリ容量が一致しますし、なにより動作が快適になります。
3Dゲームなどによってはグラフィックボードが必須になりますし、最近のグラフィックボードは2画面表示が出来る場合も多く、デュアルディスプレイ表示を行い、作業効率がよくなるなどのメリットもあります。

デメリットとしては、消費電力が多くなるのと、PCケースによっては排熱が上手く行かないと、熱暴走などの可能性が高くなったり、HDDなどの冷却が悪くなるなどが有ります。

you********さん

編集あり2007/10/421:17:31

搭載するメリットは、綺麗な画像が楽しめる。後、3Dのリアルタイムな描画などができる。
デメリットは、消費電力がものによってはものすごいってことでしょうか。

搭載しないメリットは、一切無いです。強いて言うなら、消費電力が比較的少ないくらい。

搭載しないデメリットは、描画能力が低いことによる、画質の悪さ、3Dゲームなどをする場合に関しては、能力不足で起動すらできないこともあるってことくらいかな。

なお、事務処理程度なら、グラボはなくて問題ないです。
DVDなど見る場合、あった方が綺麗な画像で見れる場合があります。無くても、問題はあまり発生しません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる