ここから本文です

カボチャの芽かきはどういうことをするんですか?

ris********さん

2014/5/3107:40:09

カボチャの芽かきはどういうことをするんですか?

カボチャの芽かきについて初心者です。
最初の根元の芽は取去りました.どんどんつぎもやればいいという農家の人の
説明がピンときません。
次に取去る芽はどこをいうんですか?
元の根から又生えて来た芽?それとも分割して出来て大きくなった左右の葉っぱの
根元のことをいってるんですか?

閲覧数:
6,800
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2014/5/3108:03:16

子ヅルを4本残して親ヅルの芯を留めると実が株元に成りやすいです。
親ヅルを伸ばして株元より離れて実が成ると果肉の少ない小さい実に成ります。
http://www.takii.co.jp/tsk/y_garden/spring/kabocha/index.html

質問した人からのコメント

2014/5/31 20:27:58

笑う 図形でわかりました。一度しっかりおぼえないとです。まず日本カボチャか西洋かぼちゃ
わからないといけないですね。どうもありがとうございました。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2014/5/3108:20:42

品種にも因りますが一搬的な親蔓摘芯子蔓3本伸ばしを
説明しますと苗を植え付けしばらくすると葉が次々と出て来ます。
その葉と葉の間の茎の長さの事を節間と呼びますがその節間の数が
4~5節伸びたら先端の成長点(新芽の部分)を切り取りします。
そして切り取った所より下位の葉の付け根より脇芽が出て来ますので
その脇芽を3本のばします。この伸びた蔓を(子蔓と言うのです)
そしてこの子蔓の10節目位に着いた実を大きくさせる。
(それまでに着いた小実は取る)3本の蔓に各2個位の実を着け
収穫する。味や品質を問わなければもっと多くの実を着けても良い