ここから本文です

7月の初めに出産予定です。夏生まれの新生児の服装がいまいちよく分かりません。 ...

gag********さん

2014/5/3117:17:43

7月の初めに出産予定です。夏生まれの新生児の服装がいまいちよく分かりません。
とりあえず短肌着、長肌着はたくさん用意したんですが退院の時と1ヶ月検診の時以外しばらくお外には出ないと思

うんですが夏の間中は肌着1枚にオムツでいいんでしょうか?家の中は冷房つけておく予定なので、基本的にベビーベッドの上で過ごすと思うのでお腹にバスタオルかけるくらいで大丈夫ですか?
退院用に半袖の2wayオールと可愛かったのでつい半袖のフィットオールも買いましたが肌着も含め全てサイズが50~60です。
1ヶ月検診までは家の中にしかいないと思うんですがフィットオールなど50~60の洋服でも1ヶ月検診の時に着られますか?

それと退院のおくるみ用に少し厚めのガーゼっぽいバスタオルを用意したんですが7月だと結構暑いと思うんですがそれでもおくるみで巻いた方がいいですか?
1ヶ月検診の時もおくるみって必要ですか?

補足回答ありがとうございます。もう少し質問あるんですが、赤ちゃんはどんな洋服でも下に肌着は必ず着させないとだめなんでしょうか?真夏のおでかけでも下に肌着は必ず着させた方がいいですか?
あとこれから梅雨に入りますが出産まで洗っておいた洋服などどのようにしまってありますか?ジメジメした地域なのでカビなど心配です。普通に畳んでタンスですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ray********さん

編集あり2014/5/3120:35:30

夏の部屋着はオムツに肌着一枚で十分です。
部屋では薄いタオルをお腹にかけるか、なくても大丈夫な位です。
エアコンは少しじわっと汗をかく位の程度にしておかないと汗腺が発達せず、熱中症になりやすかったり体に熱がこもりやすく体温調節しにくい体質になってしまうそうですので、温度設定には注意してあげてください。

サイズは産まれた子の大きさによってとメーカーによっては1ヶ月の時に50はサイズアウトする可能性アリです。
ラルフやプチバトー等の外資ブランドは小さめなので(日本人より胴が狭く、短い)気をつけてください。
検診等で外に出るときは、真夏は肌着ナシの半袖もしくはノースリのフィットオールで大丈夫です。脱がせやすいものをチョイスしてください。

1ヶ月検診のおクルミはいらないと思います。冷房効いてる時のためにガーゼの薄いブランケット位持ってます。

補足よみました。
ご存知かと思いますが、赤ちゃんは体温高いので、どの季節でも大人より一枚薄着って感覚でちょうどいい、と言われています。
真夏の服の下に、肌着はいらないですよー
特に外出時二枚も重ねたらかわいそうです。
ノースリ&ショート丈のロンパースが主です。
必要に応じて、uv対策のうっすーいパーカーを持ち歩いてました。
あせもが心配なので、通気性重視でデザイン選んであげてください。

あと、梅雨時期に入る前に布団圧縮袋みたいな密閉できる袋に除湿剤を入れて保管し、梅雨明けに数時間外に風干しすれば、すっきりと着せてあげれますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2014/6/115:48:52

上の子が同じ時期生まれ、下の子も夏生まれです。

とりあえず最初の1ヶ月は、短肌着とコンビ肌着を重ねて着てました。
産院でもその格好だったので何となく。
長肌着は不便で使いませんでした。
上の子が生まれたてからびっくりするほどバタバタする子で、産院で長肌着がはだけまくりだったので、退院後はコンビ肌着しか使わなかったです。

服は、退院時、1ヶ月検診、行くならお宮参りくらいと思いますが、1ヶ月過ぎたら少しずつお散歩で外に出たりもすると思います。
確かにたくさんは要らないですが、数枚はあった方がいいと思いますよ。

上の子がかなり大きい赤ちゃんでしたが、夏の間は50~60の新生児サイズで大丈夫でした。

月齢低いうちは、お肌も敏感なので、服の下に必ず肌着は着せてました。
服のタグとかも気になりますし。
服でも「肌着なしで1枚でオッケー」という、縫い目やタグをきちんと赤ちゃん用にしてあるものがあるので、そういうタイプなら肌着はなくてもいいのかな?と思いますが、私はそれも肌着着せてました。

退院時は、薄手でもない普通のバスタオルでくるんで退院しました。
暑くて汗だくになるほどくるむ訳ではないので(笑)、何でもいいと思います。
夏でも「くるまずそのまま退院」というご家族は見たことないですね。

kat********さん

2014/6/100:12:49

関東内陸部で7月末に出産しました。

ものすごい暑くてエアコンなしなんて考えられない!!

低月齢の赤ちゃんはまだ体温調節ができないので、病院にいるようなイメージでずっと24時間エアコンつけっぱなしのところで寝かせていました。
(室温はやや高め、風は直接あたらないように)

服は短肌着+長肌着の2枚重ねです。
退院時、1か月健診はおしゃれ着っぽい長肌着(コンビだったかな)で2枚でした。
家では普通の。(お下がりなのでかなりくたくた気味)

1か月すぎて体のふにゃふにゃがなくなってきてからはユニクロで売っていたショートオールなど着せていましたが、中は袖なしの半肌着を着せていました。

うちのような連続猛暑日は当たり前の地域なら真夏は病院以外では外出はなさらない方がいいと思います。
うちはお宮参りも秋にしました。

祈祷なんかよりも子供の命の方が大事ですからね。

それから低月齢の頃は基本肌着は着せた方がいいと思います。
ショートオールなども内側にタグとかあるものもあって、刺激になるかもしれないから。
新生児が着るものはついてないんですけどね。

またサイズですが、ほんと個人差があります。
1か月健診では50-60で大丈夫だと思いますが、2か月すぎにはアウトになるかも。
うちは3か月の時は70になってしまいました。

o34********さん

編集あり2014/6/121:07:58

補足について
肌着はずーっと着せます。着せてないと、お肌がかぶれちゃったり、汗を吸ってくれたりもするので。
うちの子は、4.5ヶ月ぐらいまで新生児の肌着着せてました。

あと、洗濯ですが、入院中に旦那様かお母様に晴れた日に、洗っててもらえばいかがですか?

うちの息子も、8月の真夏に産まれました。冷房で冷やしたくないけど、着させすぎると汗かくし…と、悩みながら夏を越しました。

私は、冷房であまり冷やしてはいけないと聞いていたので、冷房をつけてる時は長肌着にオムツに、薄いガーゼタオルでした。

窓を開けて過ごせる、時期になったら短肌着にオムツに、ガーゼタオルでした。

それで色々試行錯誤して、赤ちゃんが汗をかいてれば暑いんだ!
と、学ぶようになりました。

1番は、こまめに赤ちゃんを触って、汗ばんでれば調節が有効でした。
寒くなったら、なったらで、今度は着させすぎて汗びっしょりだったり…

あと、おくるみはガーゼタオルのようなものなら、大丈夫と思います。
うちも、ガーゼタオルで巻いて退院しましたよ。

真夏の授乳も、母子共に汗ダラダラですので、しっかり水分摂って育児楽しくやってください!

tos********さん

編集あり2014/5/3123:52:50

補足です。
肌着は必ず着せてました。というか、お出かけは肌着一丁で行ってました(笑)
ロンパースの肌着だったら一枚でもいいと思います。
あと着替えも必ず持つようにしてください。
おっぱい吐いたりして汚しちゃう可能性が高いと思うので。

保管についてですが、普通に洗濯して乾燥していればよっぽど通気性の悪い場所じゃない限り大丈夫だと思います。
タンスにしまって、心配なら乾燥剤を入れておけばベストじゃないでしょうか。

暑い時期は短肌着とオムツだけで、体温や室温、汗の状態に応じてタオルなどの掛け物で調節してました。
着せたり脱がせたりよりそのほうが楽です。

肌をなるべく紫外線に当てないように外では一応くるんだ方がいいと思います。
一ヶ月検診での持ち物とか多分病院から言われると思いますよ。
私の行っていた病院の場合は体重とか測ってから診察までの間しばらく裸で待たされるのでバスタオルでくるむように指示されます。。
病院内冷房効いててもし寒かったらいけないですし、とにかくバスタオル一枚持っていれば間違いないです(笑)
ちなみにうちの子は2ヶ月過ぎでも50~60サイズは余裕で着れてました。
こればっかりは個人差ありますよね(^o^;)
一ヶ月検診のときは短肌着とコンビ肌着で行った記憶があります。
ちゃちゃっと済ませて帰りたいですよね?だとしたら脱がせやすい着せやすいが一番ですよ。
赤ちゃん楽しみですね♪

ppp********さん

編集あり2014/5/3120:31:38

上の子が7月上旬、次の子も7月上旬予定の経産婦です。
まず、大人より1枚少なめが赤ちゃんの服装になります。
上の子は短肌着にオムツ姿で過ごしました。コンビ肌着にしたら、湿疹が出来て早まったなぁ~って9月に後悔したのをよく覚えています。(暑がりの実母が一緒でしたから、エアコンガンガンでしたよ!)
外出は短肌着に2wayでした。

寝てる時には、お腹にバスタオルでした。

おくるみは上の子の時に買いましたが、暑いし助産婦さんに『湿疹が出来ちゃうわよ~』って言われて使用しませんでしたので、今回は用意しませんでした。1ヵ月検診にも使用せず、フロ上がりのタオルにおくるみはなりました。

補足
汗とりの意味もあるので、肌着は着せていました。あと、洋服の縫製部分が赤ちゃんの肌にはよくないみたいです。
水通しした肌着などは、畳んで衣装ケースに入れてますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる