ここから本文です

androidの容量を喰うファイル 本体ストレージ/DCIMにある、.thumbnailsというフォ...

bambamboo1234567890さん

2014/5/3119:27:55

androidの容量を喰うファイル 本体ストレージ/DCIMにある、.thumbnailsというフォルダが、すごく容量を食っています。

これは消すとまずいものなのでしょうか?
しらべると、消しても無駄みたいなことを言ってるのもあってよくわかりません。
消しても大丈夫なのでしょうか?
また、消した場合に不具合は起きるのでしょうか?

スクショ貼っときます。

補足.thumbnailsファイルないの、.thumbdata3~というのが二つあるのですが、それを消すと問題が起きるのでしょうか?
それがそれぞれ4GBずつくらいあります....

サムネイル,スクリーンショット,本体ストレージ,thumbnails,容量,フォルダ,DCIM

閲覧数:
188,689
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/5/3119:35:20

スマホ内の画像ファイルのサムネイル画像用のフォルダなのでフォルダではなくフォルダの中身を消して下さい。
必要なサムネイルは自動的に再度作成されますので。

サムネイル用なのでスマホ内に画像ファイルが多ければ多いほどここの容量も増えます。
基本的に画像ファイルなどをスマホ内(SDカード内も含めて)にはあまり置かないようにした方がいいです。
どうしても頻繁に見たい画像があるならクラウドストレージ等に置いてそちらを見るようにすればサムネイルも作成されませんのでお得です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「thumbnailsとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2014/5/3120:10:33

いくつも同じ質問立てるなよ……。


http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/1312120068

「.thumbnails」は標準のギャラリーを使うと生成されるものです。
サムネイルの概念自体は、
一覧表示の際に何の画像なのかわかるように縮小表示された画像の事で、
標準のギャラリーだとこれが別途保存されて肥大化します。

これを回避するにはフォルダを削除後、
同階層に同名のファイルを作成する事で
サムネイルを保存すべきフォルダだと偽装でき、
かつファイルの中にファイルは保存できないので肥大化しません。


最後に、このような問題点が他にもあるので、
QuickPicに乗り換える事をお薦めしておきます。
http://octoba.net/archives/20120920-android-app-quickpic-164993.htm...