ゴキブリ 家にゴキブリが出ました。さっき捕まえようとしたらまず身体が大きいし とても触ることができるはずもないのでペットボトルに入れたり しようとしましたが、なんと、飛び出しました。

ゴキブリ 家にゴキブリが出ました。さっき捕まえようとしたらまず身体が大きいし とても触ることができるはずもないのでペットボトルに入れたり しようとしましたが、なんと、飛び出しました。 その後冷蔵庫の裏にすぐ入ってしまい出てきません。 昆虫は基本触れますがゴキブリは絶対無理なんです。 でも、 ゴキブリってばい菌(ウィルス)だらけのイメージがあり 触って病気になることが非常に怖いため触れないのですが 本当にばい菌だらけでしょうか。家の冷蔵庫の裏などから出てくる ゴキブリもどんなばい菌があるのか分かりませんが素手で触るのは厳禁 でしょうか。 もし、ゴキブリでもカナブンやカブトムシと同等だということであれば 頑張って触れるようになってみたいです。 触れないと退治できませんから。 しかし、シデムシなどはもう100%触れません。理由は、防衛反応で 液体を出し、その匂いは生理的に恐ろしく失神するほどの匂いだから です。もう2度と嗅げません。 ゴキブリも見た目では足が速く、匂いを出す虫とそこは共通なので 何か出されそうで怖いです。 いろいろ書きましたが教えてください。

補足

サルモネラ菌っていうのがあるんですかね。 それは確かに手に付くと衛生面では悪いと思います。 とはいってもネズミのほうが汚いようなのでゴキブリのほうが 汚くないと言えますね。 あと、家はアパートで外見は綺麗な建物です。このゴキブリも一体どこから 来たのか気になりますが去年もゴキ出現したので卵がどっかにあったとも言えるでしょうか。

目の病気308閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

科学的には相対的に『それほど汚くはありません』 隠れ家になりやすい汲み取り式の便所や台所を経て、人間に対してサルモネラ菌などの病原体を伝播させたりはします。 ただし、ネズミや蚊などと異なり、ゴキブリ自体が特定の病気を媒介することはありません。 まれにゴキブリに対してアレルギー反応を示し、喘息の発作を起こす人はいる模様。 触れずに退治できる殺虫剤の類で対処するのが無難では?? 私は絶対触れません(笑)