猫ノミについてです。 すぐに回答欲しいです(>.<) 3日前、昼に里親から譲渡してもらった子猫にノミを発見し、その日の15時に獣医さんからフロントラインスプレー塗布してもらいました

猫ノミについてです。 すぐに回答欲しいです(>.<) 3日前、昼に里親から譲渡してもらった子猫にノミを発見し、その日の15時に獣医さんからフロントラインスプレー塗布してもらいました 。 昨日(フロントラインスプレー塗布後24時間後)まだまだノミがいて、ノミ取りくしで手取りし10匹捕まえました。猫の寝床にはたくさんのノミの糞と、数匹ノミが死んでいました。 今日(フロントラインスプレー塗布後48時間)ノミが1匹おり、捕まえました。寝床にノミの糞や死骸はなかったです。 どうしてもお風呂に入れたくて、子猫をお風呂に入れましたがノミは全くいませんでした。 ノミの繁殖を防ぐため、子猫は隔離していました。隔離部屋もリビングもキッチンもカーペットを上げて入念に毎日掃除機(使用済みパックも毎日ビニールに入れ破棄)、猫の寝床の毛布もトイレも毎日熱湯&ハイター消毒。 家にいてゆっくりする暇ができたときはずっとコロコロ、全部屋フローリングもカーペットもコロコロ。 全て済んだら、自身の服も衣類用ハイターで消毒、即洗濯。 フロントラインスプレーも注文済みで届き次第、子猫の害にならない程度で部屋の隅に散布しようと思ってます。 タンスの中や押入での繁殖も心配で心配でそこにも散布しようと思います。 1、猫ノミの繁殖を防ぐにはこの程度でよいのでしょうか?この生活を1ヶ月はしようと思いますが、ナーバスになりすぎでしょうか? 2、隔離してた子猫ですが人がいるリビングに行きたがり、2日間夜中もピーピー鳴いててさすがにご近所の迷惑になると思い、リビングに今日解放させてあげました(泣) この場合、猫自身の体よりも卵が落ちたりしてカーペット上で繁殖し、人間を刺しだす可能性が大きいですよね? 3、猫にノミが残ってる可能性は少ないですか? 考え出すとキリがなく、いつまでもゆっくりできません。異常すぎるのでしょうか?このくらいが繁殖を未然に防ぐ妥当な対応なのでしょうか? 初めてのこと過ぎて未知数のまま闇雲にやってます(>.<) ゴキブリやムカデはすぐに目に見えるけど、ノミは卵やサナギ、成虫すらなかなか見えずらいので逆に怖いです。 同じ経験をされた方、ノミに詳しい(?)方、質問が多く申し訳ないですが、是非アドバイスを下さい。お願いします(>.<) ちなみに家族はまだ誰も刺されたり、床やカーペットで飛んでるところを目撃したことはありません。

補足

子猫は1ヶ月の雄です。この子を渡してそそくさと逃げるような態度の里親さんにちょっと腹が立ちました。理由はノミがいたからではないかなと今は思います。この子に付いてたということは、母親猫や兄弟にもノミがいるでしょう……かわいそうに(; ;)一言里親に、ノミがいました、他の猫ちゃんは大丈夫ですか?と物言いしたいくらいです!!!

ネコ8,743閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

大変なことになっていますね(;一_一) フロントラインスプレーは成虫しか駆除できないので応急処置でしかありません。 液体タイプのフロントラインプラスを動物病院で購入してください。子猫の月齢は分かりませんがどちらにしろ健康診断もかねて動物病院に行ってノミの話をするとフロントラインプラスまたはレボリューションという薬を勧められるはずです。 フロントラインはペットショップでも売っていますがフロントラインプラスは動物病院でないと手に入りません。ネットでも売っているには売っていますがノミだらけの子を平気で里子に出すのがちっと気にかかり子猫の健康状態が気になります。最低でも6か月を過ぎたら避妊去勢手術の相談もかねて健康診断を受けてください。拾った子ならいざ知らず里子に出す子は大抵ノミぐらいはとってあるそうですが・・・月齢とかの問題もあるから何とも言えませんが・・・・ ノミの話に戻ります。 部屋の掃除はフィルタータイプなら一番目の細かいアレルギー用の物を使ってください。そうしないと部屋中に広がります。その掃除機で掃除した隣の部屋も排気等の関係で広がります。 絨毯の下に弾くノミ・ダニシートは効果があるらしいです。 朗報を一つ。猫のノミは人間を噛むことはありません。ノミは寄生する相手が決まっているそうで犬や猫のノミが血を吸うために人間を食うことはないそうです。(まあ虫のことだから絶対とは言えないけどね(*^_^*)by獣医:そうですかぁ(^^;)私)そして寄生主が無く血を吸えないと数日で餓死するそうです。 猫ノミのご飯は子猫ちゃんなので体から落ちてもまた体に着くわけです。ノミは成虫になると48時間で交尾をし卵を産みます。幼虫期成虫期を合わせて寿命は約4週間~6週間。この間血を吸いまた卵を毎日産み続けます。スプレータイプだと孵化した幼虫と成虫にしか反応しませんがフロントラインプラスだと48時間以内にノミの卵も駆除(正しくは孵化を阻害してできなくする)できます。猫の肩甲骨あたりに垂らすと約24時間で成分が体全体に皮脂と共に体表に広がり、その成分はシャンプーをしても消えません。効果の持続時間は約1か月です。1か月たったらまた投与します。金額は1本4~5千円ぐらいです。完全室内外の場合はしない子もいます。家は外に出るので(と言っても小さな我が家を一周するだけですが)毎月しています。 この際、もうノミ退治に子猫ちゃんにも一役買ってもらいノミの餌として囮になってもらい猫ちゃん自身に退治してもらいましょう。 ともかく猫に着いたら死ぬ。人間には着けないから餓死。という状態を作り上げましょう。 補足について そうですね。気持ちは分かります。 でも私としてはそんな人だけどその人が拾ってくれた(?)おかげで一つの命が助かったと思うと99.9%の文句しか言えないのです。特にchiebukuro_arigatoさんのような優しい飼い主さんの里子にしてくれたことを考えると攻めきれない部分もあるのです。 ノミが片付いたら楽しい猫ライフが待っていますよ。毎日アレをしたコレをされて困ったの毎日大騒ぎです。でもいたずらでどんなに泣かされても結局幸せで楽しいですよ。子猫は不思議です。 猫ちゃんとどうぞお幸せに。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ノミも子猫の体からすっかりいなくなり、ミルクを飲みご飯を食べ走り回ってぐっすり眠る子猫に癒されています。 私自身も神経質になりすぎ?そこまでナーバスにならなくてもいいかなと思い、皆さんのアドバイスをきちんとやって、少し落ち着いてきたところです。ご回答して下さり、本当にありがとうございました。 大人なご意見のhonzuki0さんにBAを決めさせて頂きました!猫ライフ、エンジョイします!ありがとうございました!

その他の回答(2件)

0

そこまでナーバスにならなくて大丈夫です。ノミは猫についてますので 猫から薬をして猫から落ちたら、死にます、卵は掃除機ですって 吸ったゴミはビニールにいれて口をしっかりしばってゴミにだしちゃいましょう。 ノミトリくしでとったノミはつぶしてはダメですよ、せろてーぷに密封して 捨てましょう、私は手取りで100匹とりました、セロテープは2cmに切ってたくさん用意しましょうね、シャンプーしてもノミはしっかりと猫の毛にしがみついて なかなかとれません、のみとりくし最強です。 コロコロでゴミを取って、それもビニールにいれて口を縛って捨てましょうね。 ひろってすぐに手取りでノミを取った猫ももう9歳のおやじになって ノミもいないし、癒してくれてます。綺麗なもんですよ。