ここから本文です

イラストに興味があり描こうと思っているのですが。 絵がすごく下手でなかなかう...

hur********さん

2007/10/518:11:58

イラストに興味があり描こうと思っているのですが。
絵がすごく下手でなかなかうまく描けません。

ヤフーオークションに出品されている手描きイラストはとても上手でこんな絵描いて見たいな~
なんて思って毎日

描いてはいますが、一向に上達しません。

今の自分の絵はまるで幼稚園児が描いたような絵のように下手です。

見ながら描く何てまだまだ全然なのでとりあえず、お手本の絵を写しながら描いていますが
このような練習方法でいいのでしょうか?

そして、何かいい練習方法がありましたら教えてください。

ちなみに読んで頂くとわかると思いますが
私が書きたい絵は、マンガ絵?というのでしょうか
そういうイラストを描いて見たいなと思っています。

よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

レナさん

2007/10/518:19:39

私はあまり上手くないので例にはできないかもしれませんが…。

トレペ紙のような、透ける紙はもっていますか?

もっていなければ、買うといいです。案外安いのですw

それで、1・2回、写してみます。

はじめは正面をむいているのがいいのですが、面倒ならどの角度でも♪(一定の角度を何度も練習するとより効率的です)

そして、写さないで、見てかけるように…。何度も練習したら結構、上手くいけます。

手が慣れてきたら見ないで書いたり…、違う角度にしてみたり…、オリジナルをかいてもいいですね♪

あ、練習中のキャラは1人にしてくださいねっ!、絵が上手な漫画家さんの絵を参考にするといいでしょう。

応援していますw

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ter********さん

2007/10/1216:26:35

入門としてはまず模写から始めてください。その次はエロ本(女体)とプロレス雑誌(男体)を買ってください。服を着てない状態で、色々なポーズを描いてください。そして、人間の骨格を理解してください。たとえば、自分の首を右へ傾けると左の肩は下がります。これらを習得・理解できるようになった頃には、お手本の必要もなくキャラクターの見栄えが良くなり不自然さもなくなります。ただ、マンガやイラストである以上、本物そのもの通りに描くと不自然な部分も出てきます。女性の乳房は上げ気味に描くと美しく見えます。ベースは本物の人体ですが、各パーツの位置をイラストとして美しく仕上げるには描く回数(試行錯誤)と本人の感性です。主線はGペンになると思いますが、抑揚の付け方も覚えるとただの一枚絵に質感を与えることができます。自分はイラストでなく漫画の方で描いてましたが、イラストは一枚の用紙で印象を残さなければいけないので、どんなポーズの時、骨格(関節)の位置はどう変化してるか理解していないと不自然になります。

sag********さん

2007/10/1023:17:49

実は私も(イラストというわけではありませんが、)漫画家志望なので、お気持ちはとても良く
分かるのですが、私はとにかくお手本を参考にしたり、イラストでしたら自分でかわいい
キャラを作ってそれをミニキャラ化してみるなどの方法があります。

上達は、そう簡単にするものではありません。私も毎日毎日絵の練習をつんでいるので
分かるのですが、かなりの時間をかけて初めて実力はつきます。
これは誰でも同じです。私だってそうです。

一番大事なのは、とにかく毎日自分が最善だと思う練習法を毎日毎日ひたすら続け、
絶対にあきらめないことです。そうすれば、どんな方でも必ず上達します。
自分に才能あるとかないとかは気にしないで、自分を信じてひたすら描いてください。

ちなみに私のお勧めの練習法は、まず基本的な漫画の知識や絵の練習をすることだと思います。
イラストは元々漫画のようなものなので・・

あとは描いて描いて描きまくる!ですね。笑。
頑張ってください!

nuk********さん

2007/10/600:47:25

描き方などは、前の方達の様な感じでいいと思います。
とにかく、描いて描いて描きまくる!自分から言えることは唯一つ!

「誰だってすぐに巧い絵をかけた訳ではありません!
あせらず、気長にがんばってください!」

(実際‥絵を描かなくなったら‘ガタガタ’で感を取り戻すの大変でした。)

長江淳さん

編集あり2007/10/519:36:41

マンガ家さんのように、白い紙の上にすっとイラストが描けるようになるには、やっぱりただひたすら描くことじゃないですか。
(トレーシングペーパーを上に重ねなぞる様に書くとか、隣において模写するとか)
当社の美大卒の者も相当絵を描きまくったと言ってました。

でも、イラストレーター的なことをするには、あんまり作画の能力要らない場合がありますよ。
http://presidentfactory.com/2007/09/v.html
これ左横の写真と結構似てません?
実はそれ専用のソフトを使って、写真をトレースしてから、イラストっぽく仕上げています。

でも、上手く描きたいと思ってるのですから、こういうことではなさそうですね。

fri********さん

2007/10/518:55:45

自分の好きな漫画家さんの絵を模写しましょう。模写する模写する毎日模写する。下手でもいいから模写しましょう。
友達はそれで半年の間にバリバリ上手くなってました!そして、プロのアシスタントをしていました。
僕も宮崎駿、鳥山明、大友克洋の模写をしてました。
デッサンとかも勉強すれば、全体のバランスも良くなりますよ。
後、表現方法も色んなイラストをいっぱいみて参考にするといいと思います。それを応用して自分のものにするとか。
大したアドバイスできなくてすんません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる