ここから本文です

WordpressでRSS取得した記事にアイキャッチを「自動」取得する方法

har********さん

2014/6/111:26:42

WordpressでRSS取得した記事にアイキャッチを「自動」取得する方法

RSSを取得して記事化するプラグイン「FeedWordpress」を利用して記事を出力したのですが、アイキャッチが表示されないため「auto post thumbnail」というプラグインでアイキャッチを取得しました。

しかし、プラグイン内の「Genarate Thumbnails」のボタンを押さないと反映されず、完全な全自動というわけには行きませんでした。大変便利なプラグインですが、記事が出力されてからボタンを押すまでの間はアイキャッチを取得せず「Noimg」と表示するので困っています。

これを完全に自動化させるにはどのようにすればよろしいでしょうか?

また、この二つのプラグインに変わるものでもかまいません。

よろしくお願いします。

補足うまく伝わっていない様なので付け加えます。

外部サイトの記事を全文取得して自分のサイトで記事化するわけではありません。

RSSで取得した外部サイトの「記事タイトル」と「概要」を取得し、
自分のサイトに「リンク掲載」するいわゆる「アンテナサイト」です。

従って記事化とは、自分のサイトで「独立記事」にするわけではありません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuk********さん

編集あり2014/6/120:46:31

FeedWordpress を使うとは、まさかとは思いますけど、人様のブログ記事を引っ張ってきてドヤ顔で自分の記事にしていたりは…しないですよね(笑) ま、そんな常識から外れた事はないですよね〜。ま、重複コンテンツは Google から BAN 喰らいますし努力は無駄になるだけなので、そんな無駄な工数かける人はアホだけだとは思いますがw

本題ですけど、auto post thumbnail は記事本文から画像を 1 枚抽出しアイキャッチに設定します。auto post thumbnail に使えそうなフックがあるならそれを使って自分でプログラムを書く、auto post thumbnail に使えそうなフックがないなら、WordPress のフック save_post を使って記事を保存するタイミングで、保存しようとしているデータにアイキャッチが有るか否かを判断して、無ければ記事本文から画像を1枚抽出してアイキャッチにセットする的な事を自前でかいちゃえばよいかと。後者にするなら、 auto post thumbnail は要らなくなります。
プログラム的には preg_match などで画像を正規表現で検索して、マッチすればアイキャッチにセットさせるプログラムを書いて、WordPress の save_post にフックさせるだけでいけると思います。

難しい事ではないので、頑張ってください。

[ 補足への回答 ]
どちらにしてもやり方は上記の通りです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる