ここから本文です

安月給を貶す妻に疲れました。 妻は事あるごとに、私の安月給に不満を漏らしま...

nay********さん

2014/6/113:40:45

安月給を貶す妻に疲れました。

妻は事あるごとに、私の安月給に不満を漏らします。

私の月給は25万、手取りは20万くらいですから、たしかに少ないです。

なので妻もパートに出てくれ、

なんとか二人の給料で生活しています。

自分でも申し訳なく思いますし、「もっと稼いで楽させなきゃ」と思います。

だけど、あまりにも「給料が安い」と言われると、だんだん虚しくなってきます。

給料の話になると決まって妻が言うのが「(手取りの)20万は、あれとこれと支払いで全部消える」って事です。

少ないながらに稼いできた給料を、妻はあたかも意味のない物のように「これは家賃で、これは食費で・・」と扱います。

でも、その20万は家賃として家族がみんなで暮らすお金に充てたり、食費として美味しい物を食べるお金に充てたりしてる訳ですよね。

なにかしら家族の為に使われてるのですから、感謝こそされ、貶される筋合いはないと思うのです。

なにも大げさに「給料ありがとう」と態度に出せとは言いません。

心の中で「これは支払いに全部充てる」と考えるのは、家計のやりくりとして構いません。

ただ、せっかく稼いできたお金を、給料日当日に「支払いで全てなくなるお金」って表現で私に向かって言って欲しくないだけです。

そういう言われ方、そういう給料の扱い方をされると、何の為に働き、何の為に生きているのかが分からなくなります。

上記の不満は何度か訴え、その時は妻も謝ってくれますが、しばらくするとまた安月給を貶すようになります。

頑張って稼ぎたい気持ちは私も充分ありますので、会社で怒られ、ストレスを抱えながらも「家族の為だ」と思って働くようにしています。

なのに、家に帰って、しかも給料日にそんな感じでは頑張る気力がなくなります。

イライラして愚痴になってしまいましたが、安月給だったらそこまで卑屈にならないといけないものですか?

給料日の度に「少なくてごめん」と、謝りながら渡さないといけないものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

編集あり2014/6/207:37:33

うーん。
奥さん、パートに出た上で「安月給でも働いてくれるだけでありがたい」なんて思わなきゃいけないの?
なんかそっちの方が卑屈だよなーと思います。

「支払で全て消えるお金」って事実なのでは。貯金できないってことでしょ?
奥さん、子供もいるのに毎月カツカツでこの先どーすんの、って不安なんでしょ?あなたに隠さなきゃいけないようなこと?奥さんだけ家計に向き合って追い詰められてるんじゃないの?
家族みんなで暮らしておいしいもの食べて…っていってもそんな物凄い暮らしはできてないでしょ。大げさだよ。

辛いことがあるたびに家族のためだなんて思って働くからダメなんじゃないのかなぁ。私も会社員で家族のために働いてるけど、嫌なことがあったからって思い出しはしないけどなぁ。
私は夫が稼ぐのはある意味当然だと思っています。
もちろん自分が働くのも。
だって大人なんだし。
家族いなかったら仕事しないの?

家族がいるなら家庭に使うのも当たり前。
給料出ても、私が頑張って稼いだお金~、なんて思わないよ。ザクザク仕分けて放り込んで使うだけ。
ボーナス出ても子供の貯金用の口座に突っ込んで終わり。
うちは夫が家事しないから「家に金入れねーぞ」って脅すことはあるけど(笑)稼ぎを家に入れることは何とも思わないよ。

なんかちょっとウェットすぎない?
言いたいことは分かるけど、一家の大黒柱なんでしょ?いちいち振り回されてないで仕事に集中した方がいいよ。

質問した人からのコメント

2014/6/6 20:06:22

降参 回答者様とうちの妻は同じ考え方なんですね(笑)

全員ではないでしょうが、基本的に男は弱いんです。

仕事がキツイ時など「家族の為に頑張るんだ」と思わないと耐えれないんですよ。

だからデスクに子供の写真を置いてる人とか、たまにいるでしょ?

男がお願いするのも何ですが・・

「働け、稼げ」と言うより、「ありがとう」って言ってもらえた方が、男は何倍も頑張るものなので、よろしくお願いします(笑)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hic********さん

2014/6/218:49:16

50代男性です。30代・40代初めは自分も同じ環境下でした。

45で会社起こして52歳で何とか軌道にのり今ブレイクしてます。
かみさんにはある程度の金額を毎月渡し文句言わせません。

自分もヘソクリでたまに豪華にやらせて貰ってます。

金や物のことよりも「俺も男になれた、人のためになってる」満足感
があります。この先は分かりませんが人生かけてます。

人生一度や二度男の勝負がある。

腹をくくれ。出来なければ黙って我慢しろ。

whi********さん

2014/6/211:47:17

質問を読んで、反省させられました。
私も、事実として、主人からいただいてる生活費はそのままそのほとんどが支払いに消えるという事を、主人にしょっちゅう訴えていました。
でも、事実を事実として話していても、実際に働いている側としては傷ついているんですね。

知恵袋は、こういう、自分の気づかないところを気づかせてくれる、私にとってお勉強の場所です。

質問の回答としては、卑屈になることはないと思います。

世間では、料理に文句をつけられたら「じゃあ自分で作れ」と言ったり、料理を作らないという妻が大勢います。
そう考えると、質問者さんは「文句言うなら自分で生活に充分な金額を稼いでこい」と言ったっておかしくないはずです。
でもあなたはそうじゃなく、自分を責めることで我慢している。
それって偉いなあと思いますよ?

奥さんにわかってもらうには、繰り返し言うしかないかなと思います。
ここに寄せられた回答も見せてみてもいいかもしれません。
奥さんの、もっと深い考えがわかるかもしれませんしね。

質問者さんがあんまり傷つかないようにと願います。

mao********さん

2014/6/201:43:06

世の中の旦那は、たいへんだなと思います。
でも、正直奥さんはもっとたいへんだなと思います。

内容からして、おそらく家計の一切を奥様に任せられているのだと思いますが、いろんな請求書と実際に向き合うのは奥様ですし、食費などの管理の全責任を負うわけですよね。

使えるお金の中で、なににどれだけ使うか、なんていつも頭の中で計算して、一か月終わったら来月のことを考えて・・・。

家庭を支えるのは旦那ですが、家計を守るのは妻です。

たしかに、少なくてもお金はお金。質問者様のおかげで食わせてもらってるわけですから、感謝の心がないのはいただけませんが、奥様の気持ちも少し察してあげてください。

あまりに言われるようでしたら、転職も一つの道ですよね。なので、奥様にどうしたいか聞いてみるのもありかもしれません。

転職するなら、まあリスクもありますから、それを負ってでも挑戦するか、それとも今のままで、やりくりを頑張っていくか・・・。

奥様はどうしたいのか、一度しっかり話し合ってみるべきだと思います(*^_^*)

kon********さん

2014/6/123:55:25

ホントそうですよね。

あなたのおっしゃる通りです。

耳が痛いです。

いま別居中の私の夫もずーーーっとそう言いたかったんだと思います。

許してもらえるなら、「ごめんなさい。」と謝りたいです。

質問者さま、一度奥様に胸のうちをぶちまけたらどうでしょうか。

吐きだした方が良いと思います。

あなたが選んだ奥様だったら大丈夫です。

きっと受け入れてくれると思います。

bad********さん

2014/6/118:51:41

嫁さんに、風俗で働けと言いなさい。それが言えないなら、あなたがコンビニとかでアルバイトをしなさい。

嫁は「生活が苦しい・将来が不安」っていうことを言ってるんでしょ。

「全部無くなる」んじゃどうやって将来を描けるの?

親が不安定じゃ、子供はもっと不安になるね。

あなたの不満以上に家族は不安なんだろうね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる