ここから本文です

男の子も女の子も産んでる方、どっちが可愛いですか?

ppp********さん

2014/6/122:40:22

男の子も女の子も産んでる方、どっちが可愛いですか?

私は10ヶ月の娘がいます。私の仲のいい友達や親戚は、みんな男の子なんです。
それでこの前みんなで話してたら、「二人目はどっちでもいいな〜!でも母親はやっぱ男の子の方が可愛いよねー!」と言っていました。女の子産んでないくせに。正直イラっとしました!
今日も友達から、「男の子の方が可愛いよー!私の知り合いの人、やっぱり娘より息子の方が母親としては可愛いって言ってた!」と言ってました。
父親は娘が可愛い。母親は息子が可愛い。よく言われてる言葉なのは知ってますが、女の子がいないのにそんなことそんなふうに言うのは間違ってませんか?
私は娘が可愛くて愛おしくて仕方ありません。
私は、自分の子だったら娘でも息子でも絶対に可愛いと思うのです。
なんか女の子はそこまで可愛くないと言われてるみたいで悔しいです!
息子がいる私の友達は、二人目を妊娠中です。女の子であることを願います。女の子の可愛さや話題などを共感したいし、「前言ってたように、やっぱ息子の方が可愛い?」と言ってやりたいです!
この気持ちわかる方いますか?
どちらも産んでる方、やっぱり息子は可愛いですか?
このイライラというか悔しさみたいなのをスッキリさせたいです(*_*)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2014/6/123:37:36

ごめんなさい、私は4歳と8ヶ月の女の子2人しか産んでませんが、子供を授かる前から絶対女の子が良い!って強く希望してました。そして2人目を妊娠した時も姉妹にしたくて、女の子を希望し、願いが叶いました。
1人目が男の子の周りの友達は男の子の方が可愛いと質問者様と同じ事言ってましたが、2人目を妊娠した途端、次は女の子が良いと口を揃えて言ってましたよ。
だって女の子可愛いですよね!赤ちゃんの時も男の子より女の子の方が柔らかくプニプニしてるし、洋服だって女の子の方が可愛い服たくさんありますし、髪の毛だって可愛くアレンジ出来るし、将来女の子だったら、いくつになっても遊びにも買い物にも旅行にだって一緒に行ける。お揃いの洋服だって着れる。沢山の中から選んで綺麗なドレスを着て、綺麗な着物を着て写真も撮れる。ガールズトークだって女子会だって出来る。
長女は幼稚園に通っていて、我が子は少々おてんばさんで激しい子ですが、それ以上に男の子って乱暴だったり、激しいのに、精神年齢は断然女の子に比べて低かったりして大変そうに見えますよ。
多分羨ましいんですよ。女の子が本当は欲しかったのに男の子だったって。私はずっと女の子希望だったので、男の子の方が可愛いと言われても、へ〜そうなんだ〜位にしか思いませんし、変な対抗意識もないです。ぶっちゃけどうでも良いんです。嫌な事言う方もいますが、それって羨ましいとか思うから言ってるんだと思いますよ!
だって私は念願だった可愛い女の子姉妹のママになれ幸せなので女の子が絶対良いだとか、嫌味な事なんて全く言わないし言われたって、へーそうなの〜!って気にも留めませんよ!
質問者様もあら〜そんな嫌味言ってる程羨ましいのね〜私は可愛い女の子がいるから幸せなの〜って内心思いながら、そうね〜って適当に流して、女の子しか出来ない可愛い服沢山着させて女の子ママを楽しんで、適当に、流しておけば良いんですよ!気にしない気にしない!

質問した人からのコメント

2014/6/2 07:51:43

読んで気持ちが楽になったのでベストアンサーにさせていただきました。
みなさん回答ありがとうございます。
なるほど〜と思う回答がたくさんありました。
一人一人違う意見もあるんだなって(*^^)
私は、二人目は、どっちでもいいなーって思いました♪
そしてみなさんの回答を読んで、産んでよかったと改めて思いました。
また何か言われたときは読み返します!(笑)
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2014/6/201:44:28

その気持ち分かりますよ!私は両方産んでますが、そういった決めつけのような言葉は不快ですよね。

どちらが可愛いかは個人差、どちらが先に生まれたか、夫への愛情が関係ある気がします(笑)

我が家は男、女、女ですがもう1人女の子がいても良いかもと思う位可愛いです。逆に夫は男の子を欲しがります。

でも勿論息子も可愛く、初めての子なので愛情たっぷりかけてますし、反抗期もあるけど、根は物凄く優しい子だと親バカな部分もあります。

女の子はまた違った可愛さと、上が男の子だったので物珍しさもあるのかもしれません。

夫への愛情は、私の周りでは夫への愛情が少なめ(言葉が悪いですね…慣れ過ぎてる人)な人の方が、息子が可愛いという人が多い気がします。

私は夫に対してまだ男としても愛してるので、息子に彼氏ポジションを求めないからか、興奮する位可愛さを感じてしまうのは娘に対しての方が多い気がします。

本当に親側の個人差が大きいと思いますよ。

aqu********さん

2014/6/201:30:11

お気になさらないようにしましょう。
女の子のママだからこその楽しみ方がこれからも増え続けると信じて下さい。
男の子がマザコンに育てばママの言う通りの子になるのかもしれませんが…
それでもその男の子は将来的にできない事が唯一あります。
やはり、同性である女の子が将来お腹の中に新しい命を宿した時に
一緒に新しい命を迎える準備をして娘と孫を育てる喜びは
あなたの若かりし頃の経験も重なるはずです。
子孫である人間を産んでくれるのです、
その為に子供が無事に産まれるように
母親は細心の注意をはらい出産を迎えるのです。
男の子には痛みも大変さも母親の苦労もわからないでしょう。
私の経験上、家族でママ一人が女性の場合は
本人は凄くお洒落が大好きで母性本能が強く恐い人だなと思っていて
本人のかつての小さな恋人(息子)が離れたとたん
抜け殻のようになった人を見ました。
錯覚していたのでしょう、家族の中に女性が一人で皆が慕ってくれて当たり前だったから。
あなたの為に産まれて来てくれた女の子ですよ。
この女の子があなたを強くしてあなたに生き甲斐を与えてくれます。
あなたの女の子のママの将来の楽しみは男の子のママにはないかも…。
どちらでも良いでしょうけど…
女の子で良かったんですよ、あなたはわかるはずですよ。

2014/6/123:29:56

4才の長男、今月長女を出産予定です。
周りから聞く話だけですが、多分、可愛いの意味合いが違うと思いますよ。

男の子が可愛いのは、母親にいつまでも甘えん坊で、母性愛がくすぐられるからのような気がします。私がそうなので。
でも、それも大人になるにつれて乱暴になってババァといつか罵られる時が来る……(T-T)と覚悟してますから(笑)
女の子、可愛いじゃないですか!服屋行ったってどこ行ったって女の子のものの可愛いこと!ペア出来ちゃうんですよ、女の子同士なら簡単に、可愛く!多分、他の方が可愛くない、って言うのはどこか同性として見る部分があって、無意識に張り合うのかもしれないし、女の醜い部分を子供にも見てしまうからでしょう。だって、自分の遺伝子受け継ぐ女の子ですからね、自分の醜い部分も受け継ぎますよ。そりゃ、可愛くなく映りそうです。

同じ子供として、という部分では皆可愛いと思ってますよ。男女関係なく、心のなかでは「我が子が一番可愛い」ってなってますって。

私は女の子産んだら、お兄ちゃんとはなかなか出来なかったペアの服楽しんだりしたいなぁ~♪楽しみ~♪

nom********さん

編集あり2014/6/123:46:39

上は男の子(中3)で下は女の子(小5)です。

どちらも可愛くて仕方ないですよ。

最初は男の子で、可愛くて可愛くて次に産まれてくる子も同じく可愛く思えるのかと思うくらい可愛くて仕方がありませんでした。
それが二人目 女の子。可愛くて可愛くて仕方がありません。

子供は年齢によって 反抗期などがあったりして言うことをきかない時期も あったりします。
正直イライラすることもありますが、それは女の子も男の子も同じ。
「お母さん♪お母さん♪」て近寄ってくる甘えん坊の娘。
お手伝いが大好きで、色んなお手伝いをしてくれます。
コーヒーも作って持ってきてくれたり、誕生日や母の日などはサプライズでプレゼントをくれたり、とても可愛い娘です。
その代わり、へそを曲げると凄い怒ったりするので機嫌が治るまで大変です。

息子は もう大きくなって、母親と接することが嫌になってきましたが、やはり優しい子です。
具合が悪いときは、色々手助けしてくれますし、中3にしては素直な子だと思います。まぁまぁ反抗はしますが…(笑)

男の子も女の子も、違った可愛さがあるのですよ。

将来的には女の子がいた方が良いですよね♪
娘が大きくなったら一緒に買い物したり 色んなところに出掛けたいですね。
男の子は 何れ嫁側についてしまいますよ(笑)

でも 、性別関係なく愛情を持って育てることです。

そもそも 女の子の方がが可愛い。男の子の方が可愛い。なんて会話自体おかしいです。
自分の子供なら どっちでも可愛いのです!!

cie********さん

2014/6/123:10:42

2歳10ヶ月の娘と9ヶ月の息子のママです。

貴女も後1年半経てば分かります…。
女の子はとにかく生意気なんです(笑)口が立つんですよ!
うちの娘はもーう、あー言えばこー言うし、会話の中にもバンバン入ってきます。
それが可愛く入ってくるんじゃなく、ダメ!とか否定的にはいってくるから、こっちもアンタに話してないわ!ってイライラしちゃいます´д` ;

息子はまだ小さいですが、何か男の子って生意気なイメージないんですよね…お母さん大好きって感じで。

とにかく娘さんが大きくなれば分かりますよ( ̄▽ ̄)

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる