ここから本文です

この画像のRの求め方を文字を使ってを教えてください。

gou********さん

2014/6/123:20:44

この画像のRの求め方を文字を使ってを教えてください。

Rは半径です。

求め方,半径,RH,直角三角形,文字,定理,ピタゴラス

閲覧数:
47
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_w********さん

2014/6/123:43:14

lの両端点を左からA,Bとする。
線分ABの中点をMとする。

AとOを結ぶ。
OとMを結ぶ。

すると直角三角形ができる。
辺の長さはそれぞれ
R,R-H,l/2

あとはピタゴラスで。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sgw********さん

編集あり2014/6/123:42:50

要するにRをℓとHを用いて表してくれってことですよね?
三平方の定理を使います
R^2=(ℓ/2)^2+(R-H)^2
2RH=(ℓ/2)^2+H^2
R=(ℓ^2+4H)/8H

tom********さん

2014/6/123:39:29

左下に書いた三角形を見てください。
この三角形は直角三角形で
斜辺はR,垂直に交わる辺は 横は(ℓ/2),縦は(R-H)

ここで三平方の定理を使うと

R^2=(ℓ/2)^2+(R-H)^2


R^2=(ℓ^2/4)+R^2-2RH+H^2

2RH=H^2-(ℓ^2/4)

R={H^2-(ℓ^2/4)}/2H

左下に書いた三角形を見てください。
この三角形は直角三角形で
斜辺はR,垂直に交わる辺は...